2007年03月08日

●東北取材に行ってきました

取材で山形、宮城に行ってきました。想像以上に雪がなくって、かなりびっくり。山形の米のうまさにさらにびっくり。主食がうまいってのは、あとのおかずもおいしく食べられるから、とことん幸せなことじゃないかと思いました。

 nori.jpg
 お土産にいただいた海苔の箱。

石巻に近い、東松原漁港のほうでいただいた焼き海苔です。ありがとうございます。はなしによると、4年連続で皇室献上品になったのだとか。ネットで見てみたら、たしかにそうみたい。→こちらさっき夕食で食べたけど、たしかにうまいです。食感もパリパリ。大切に食べねば。でも、献上うんぬんよりも、この箱のデザインがすごく気になる。航空自衛隊の基地が近くにあるせいだと思うんだけど、でも、ブルーインパルスと海苔ってのは、どうなんだろう。献上うんぬんはどこにも書いてなくって、ただ真っ青な空に自衛隊機、そして海苔の文字。潔すぎるんでないかな。ジッと観ていると、キム・ゴードンがキティちゃん好きだと知ったときのような気持ちになってきます。あ、Tシャツにするといいじゃないかしらん。

宮城県取材のとちゅうで話をした
何人かのタクシー運転手さんからの豆知識。

「仙台周辺のタクシー運転手のひとには、農家兼業のひとがけっこういる」
「20代でいちばんまともな日本語を話すのは、自衛隊員」
「買物帰りで遠距離乗ろうとするおばさんの5人中2人は料金踏み倒し狙い」
「教育問題は、学校の先生と親がお酒を飲まなくなった影響も大きい」

いろいろ勉強になりました。
こんどはプライベートで行きたい。

 demokurasi.jpg
 古川駅そばで撮りました。

あ、そうだ。
「報道できなかった自衛隊イラク従軍記」金子貴一
ネット書店bk1でも取扱が始まったようです。
本屋さんにも並びはじめたみたい。
ぼくが編集協力しています。宜しくお願い致します。

報道できなかった自衛隊イラク従軍記
金子 貴一著
学研 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2007年03月08日 21:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1221

コメント
コメントしてください




保存しますか?