2007年03月12日

●桃の花

引っ越したばかりの家のわきに木があって、
「もしかしたら桜じゃないかな」
と話していたら、桃でした。
2月の終わりくらいに一気に咲いて、いまや満開。

 momo1.jpg

嵐山光三郎さんの本で読んだと思うんだけど、
たしか、太宰治は、この花が好きだったみたい。

酔っ払った中原中也に絡まれて
「何の花が好きなんだ」
と聞かれた太宰は、口ごもりながら、
「モ・モ・ノ・ハナ」
と答えたとか、なんとか、そんな話でした。

これを聞いて中也は太宰に殴りかかったとか。
こういう文士っぽいケンカには憧れます。
(わ。この話はずっと前にBLOGで記事にしていました。
 →こちらです。)

桃、もう1枚アップしときます。

 momo2.jpg

文人悪食
文人悪食
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3.12
嵐山 光三郎著
新潮社 (2000.9)
通常2-3日以内に発送します。


Posted by tekigi1969 at 2007年03月12日 10:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1225

コメント

古田さん はじめまして♪

「絵日記ブログ いまなにしてる?」
という新しいブログサイトを立ち上げました。
ブログにマウスで直接「らくがき」できて
誰でも簡単に絵日記ブログが描けちゃいます。

よかったらお暇なときにでも
「ブログにらくがき」を体験してみてくださいネ。
http://www.plier.jp/manu/syoukai.html?syoukai_c
おもしろいですよ。お待ちしております。

「絵日記ブログ いまなにしてる?」 広報担当 はるこ

Posted by 広報担当 はるこ at 2007年03月13日 17:49

>広報担当 はるこさん
 コメントありがとうございます。
 時間のあるときにでも、のぞいてみます。

Posted by 適宜更新 at 2007年03月16日 10:23
コメントしてください




保存しますか?