2007年03月11日

●庭菜園への第一歩

1、こないだ家の北側にバジルの種をまいたのです。
  日はほとんどあたらないんだけど、キッチンに近い。
  生育力の旺盛なバジルならここでいけるだろうと、まきました。
  でも、なかなか芽が出ない。種が古かったせいかなあ。

 bajirudehanaikato.jpg

2、でも、今朝みたら、それらしきものが1つ、2つ。
  どうだろ。
  1株でも、しっかり育てば、けっこう使えるようになるはず。
  しばらく見守ってみようと思います。

3、ちなみに、今朝大雨が降ったせいか
  その周辺にはツクシ状の何かがにょっきり。
  なんだろう。ピンぼけだけど、こんな風です。

 tukushinimierukedo.jpg

4、南側も、少しだけ耕してみました。
  庭の土は、硬いというか、粘土質っぽいので、
  少し掘り下げて、プランターでつかっていた土をいれてみました。
  ホントはもっとしっかり掘って、
  腐葉土とか鹿沼土とかを入れた方がいいのかも。

 niwasaienndaiitidann.jpg

5、でも、まあ最初なので失敗するのも想定内。
  ワリバシを四隅に挿して、プチ菜園スタート。
  まいたのは、
  シシトウ、うまい菜、ラディッシュの3つ。
  何年か前に買って、余っていた春野菜の種です。
  発芽したら儲けもの。
  これから、少しずつ拡張するつもりです。

Posted by tekigi1969 at 2007年03月11日 19:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1224

コメント
コメントしてください




保存しますか?