2007年03月18日

●海みて、釣りしたくなる

1、とある雑誌の仕事で
  「人生が変わる!」系の本を朝から数冊読破。
  でもどれも同じようなことが書いてあるばかりで、
  変わるわよ、しゃらんら、てなことにはならない。

2、気温は低めだけど、外はすごくいい天気。
  おりゃあ、仕事なんぞはあとまわしじゃあと、
  午後、ひとりで自転車散歩に出ました。
  ちなみに名古屋弁で自転車はケッタといいます。
  ぼくも25歳まではそう呼んでいたけど、いまはいいません。
  横須賀っ子ですもの。新米だけど。

3、まず向かったのは、観音崎。
  自転車で10分くらいで到着。海が青い。
  やっぱり湾の外側ってのは、開けているなと思いました。

 umibesanpo1.jpg

4、東京湾の出口なので、大きな船がけっこう行き来している。 
  それを楽しむ
  「シップウォッチング」なんていう趣味もあるそうです。
  たしかに、超豪華客船とか、ちょっと見てみたい。

  umibesanpo2.jpg

5、さらに横須賀の海辺を北上。
  国道16号からみると、
  走水漁港のあたりを下に見下ろすかたちになる。
  ぼくの写真はイマイチだけど、ここの光景はすげえカッコよかった。

  umibesanpo3.jpg

6、すぐ近くに水源地があって、
  そこは桜並木がどわーっとある。
  まだツボミだったけど、あと1,2週間くらいしたらすごいことになりそう。
  行けたら、写真撮ってきます。

7、んで、馬堀海岸沿いを自転車でゴー。
  「まほり」だと思ってたら、「まぼり」でした。
  ここは風が強いと、国道まで波しぶきがかかるらしい。
  今日は平気。でも、やっぱり海風は強い。

8、30分くらい走っていたら、
  海辺つり公園ってのがありました。
  すごくたくさんのひと(たぶん100人以上)が
  わいわい釣り糸を垂れているんだけど、
  あんまり釣れているような気配がない。

  umibesanpo4.jpg

9、でもタバコを吸いながらボーッと見ていたら
  ぼくも釣り、やりたくなってきた。
  近所の防波堤でも、やっているひとがいる。
 「釣りキチ三平」を愛読していた小学生以来だけど、
  竿とリール、買ってこようかな。
  何が釣れるのか、聞いてみなくては。

10、そういえば、
  ぼくは 矢口高雄先生のサインをもっていた。
  ファンレターを送ったら、返事をくださったんです。
  うれしかったなあ。

11、関係ないけど
  海辺つり公園の入口では、
  おっちゃんたちが、縁台将棋をやっていました。
  ああいうときのおっちゃんの腕組みって
  ものすごくイカシテみえる。

 

Posted by tekigi1969 at 2007年03月18日 18:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1229

コメント

私は現金ローン給料日を探しています

Posted by military payday loan at 2013年11月08日 14:39

こんにちは!私の名前はアラナShippenと私はフォートデュシェーヌ、アメリカ出身。私はネガティブエクイティ付オートローンの計算に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにテキサスの自動車エクイティローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 09:55

こんにちは!私の名前はShella Dafonteと私はグリーンバレー、アメリカ出身。私はノースウエストインディアナでCNAコースに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAクラスダウニーカルシウムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class at 2013年11月29日 15:12

こんにちは!私の名前はアルLarezと私はWardsboro 、アメリカ出身。私はCNAクラスアッシュボロノースカロライナ州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムチャンドラーアリゾナ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna training at 2013年11月30日 09:35
コメントしてください




保存しますか?