2007年03月20日

●庭の謎

1、家のまわりに土がある
  という状況で暮らすのは、物心がついて初めてのケーケン。
  ヒマさえあれば、タバコくわえて、庭をうろちょろしています。

2、中古の古い家なので、
  よく分からない草花、木がけっこう生えている。

3、よく分からない草、その1。
  実家の母親が遊びに来たとき
  「これは●▲▼■よ」と教えてくれたんだけど、
  忘れてしまった。

 nandarou1.jpg

4、これはもっと謎。
  なんじゃろね。

 nandarou2.jpg

5、これは分かる。
  てか、さいきん覚えた。
  ユキヤナギ。
  1本だけ、植わっていました。

 korehawakaru.jpg

6、ぼくは草花がほとんど区別できないので、
  どれを生かして、どれを摘み取るべきかが
  ちっとも分からない。
  雑草でも、意外にいい感じのモノがあるし。
  何年か暮らしていれば、詳しくなるのかしらん。
  野草図鑑でも買おうかな。

 

Posted by tekigi1969 at 2007年03月20日 21:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1232

コメント

その1はクリスマスローズでしょうか。
その2はカクレミノかな?
後ろに写っている切り株が元の木で、
枯れかけたか不要になってばっさり切ったのに
新芽が脇から出てきた、という感じに見えますが。

庭のある暮らし、いいですよー。
関東方面に行く際には是非遊びに寄らせてください!

Posted by wada at 2007年03月21日 13:00

>wadaちゃん
 さっすが、プロのガーデナー。
 その1は、母がいっていたのは違う気がするんだけど、
 (もしかしたら和名だったのかも)
 その2は、たぶん、そうです。
 少し掘ってみたら切り株の方につながっていました。
 庭暮らし初心者は、
 あなたのお越しを心よりお待ちしております。
 もうね、相談したいこと、聞きたいこと、山盛りなんですよ。

Posted by 適宜更新 at 2007年03月23日 18:39
コメントしてください




保存しますか?