2007年03月24日

●ひじきをいただきました

1、さっきお隣さんがバケツを下げて歩いていたので
  「こんにちは」と挨拶をしたら、
  生のひじきを下さいました。

 hijiki.jpg

2、そういえば近くの漁港はワカメシーズンが終わったらしく
  今日通ったら、ひじきがたくさん干してあった。
  お隣の方は漁港で働いているひとなので、
  もしかしたら、これは、今年の初物なのかも。

3、「塩抜きをして、シーチキンとかとあえて煮付けるとうまい」
  とのこと。
  生のままちょっとだけかじったけど、
  やっぱし採れたては、新鮮で、風味が強い。うまそう。
  大切に食べよう。

4、近いうちにお返しをしたいけど、
  この新鮮さに見合うモノなんて、ぼくは持ってない。
  書きたてホカホカの原稿なんて、
  シーチキンであえても食えないもんな。
  なにか、よいもの、考えなくては。

Posted by tekigi1969 at 2007年03月24日 14:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1235

コメント
コメントしてください




保存しますか?