2007年03月28日

●光になりました

1、今日のログ、ぴかぴかして見えませんか?いや、本日、ようやく、光回線になったんです。 申し込んでから2ヶ月ちょい。 「光の導入はなかなか進まないよ」と聞いてはいたけど、ウワサどおり、バタバタしまくった末の開通でした。

2、2ヶ月くらい前にも書いたけど(→こちら)、どうにもこうにも話のとおりが悪い気がする。同じ会社の名前で、違う人から、何度も同じような確認の電話がかかってくる。友だちに聞くと、どこの光でも同じみたい。たぶん、関わっているひとと会社が多すぎるんだろうなあ。

3、たとえば、昨日。工事前日。都内で用事が終わってケータイをみると、着信履歴が2つ残っていた。 1つは工事担当のひと。「明日は午前中の予定でしたが、午後1時半にうかがいます」 とのこと。なるほど。もうひとつは留守電で、無料出張設定を請け負っているという担当者から。「工事が午前のようなので、午後0時にうかがいます」とのこと。わお。工事より前に設定されても困っちゃうわよ。

4、慌てて終電気にしながら、地下鉄の駅から電話。出張設定の時間変更を頼んでみたけど、後日になってしまうらしい。自分でやることにしました。やってみたら意外にすぐできた。よかった。でも、もう少し、内部で連絡取り合って欲しいなあ。なんとなく、すごい仲の悪い家族の家に遊びに行って、お母さんと息子の両方の言い分聞かされてるような気分になっちゃいましたよ。

5、でも、大変だったのは実はここから。新しく変わったメールアドレスと電話番号を 関係者各位さまに連絡。 回線業者もプロバイダも変わってしまうから、下手をすると、連絡がつかなくなってしまう知人もいる。それがだいたい終わって、こんどはメールアドレスを登録しているサービスをひとつずつ変更。夕方までかかって8割ぐらいは終わったと思うんだけど、でも、きっとまだ忘れているやつがあるだろな。プロバイダを変えるのは、10年以上ぶりなので、イチからやり直すのがこんなに手間だとは気づいていませんでした。グチばっか書いちゃってるけど、やっぱり、速いのってすごく快適。一回この速度に慣れたら、きっと戻れないと思います。ダイヤルアップのころなんて、「重くて落ちる」なんて当たり前だったのにね。ストリーミング動画を観るのが楽しみです。

Posted by tekigi1969 at 2007年03月28日 22:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1238

コメント
コメントしてください




保存しますか?