2007年04月02日

●土日月のわたくし

1、土曜日。取材であきる野市へ。青梅線も五日市線も乗るのははじめて。東京は桜が満開で、横須賀よりも数日早まわしで桜シーズンが進んでいる感じ。山が近いエリアなのに、こんなに咲いていました。てか、そんなことより、浦賀から行くと遠いですよ、あきる野市。海から山へ、片道二時間半。お昼ごはんとお茶を抱えて電車でガタゴト。取材はとても上手くいきました。おうかがいしたお宅でビールまでごちそうになってしまったのはナイショです。

akigawaekimaenosakura.jpg
2、日曜日。友だちの結婚式二次会パーティーに出席するため横浜へ。休日の横浜はひと、ひと、ひと、ひと。人ごみと行列が苦手なので、酔いそうになりました。でも、若い女の子のあいだで、ガラガラ転がす旅行カバンと金色の靴が流行っていることが分かりました。不思議なブームだなあ(とくにキャリーバック)とおじさんは思っちゃうんだけど、ファッションってそういうもんなんでしょうね。パーティーはすごく楽しく盛り上がりました。乾杯の音頭をとらせてもらったときに、「前髪が後退しても」だなんていってごめんね、Mくん。お幸せに。

3、月曜日。お仕事で羽生善治三冠にお会いしました。僕は棋士というのは色っぽい存在だとつねづね思っているんだけど、羽生さんはとくに色気が強い気がする。もう、むんむん。さらに茂木健一郎さんにも対面。ぼくのパチカ名刺(参考→こちら)をお渡ししました。茂木さんの著書のカバーにこのパチカという紙がつかわれているのです。(「脳とクオリア」初版のみ)まさか直接お渡しできるチャンスがあるとは思っていなかったから、帰り際に、ちょっとだけパチカのこともお聞きしました。ただ、この名刺に印刷されている連絡先にはぼくはもう住んでいない。でも、まあせっかくだもんね。おもしろいお話がたくさん聞けたので、記事ができたら、またお知らせします。

Posted by tekigi1969 at 2007年04月02日 18:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1241

コメント

いえいえ、ありがとうございました。
なんだか想像以上にバタバタしててゆっくり話も出来なかったですね。
また後日、ゆっくり横須賀にお邪魔したいと思います。

Posted by Mくん at 2007年04月05日 18:16

>Mくん
 こちらこそ、楽しい席に呼んでくれてありがとう。
 あらゆるかかわりの知人に囲まれて
 見たことのない表情になってた君が
 いちばんおもしろかったぜい。
 遊びに来るの、待ってます。

Posted by 適宜更新 at 2007年04月10日 22:56
コメントしてください




保存しますか?