2007年04月03日

●このあたりは大島桜が咲くようです

4月なのに寒い。「花冷え」というそうですね。ぼくはこの言葉を、鼻をつまみながら言うのが好きです。「はにゃびぇ」と聞こえる。家のすぐそばに桜の木があって、室内からもよくみえる。引っ越してから咲くのを楽しみにしていたのです。3月末に開花。でもぼくの知っている桜じゃない。葉と同時に開花して、しかも白い。ご近所に咲いているのはほとんどがこの桜。どうやら、大島桜(オオシマザクラ)という種類のようです。千葉から静岡にかけての海辺に自生するものらしくて、潮風に強い。横須賀市の市木だそうです。

 oosimazakura.jpg

雨で少し花びらが落ちていたんだけど、濡れたものを間近にみるとほんのりとうすーくピンクっぽい。桜餅を包むのは、この桜の葉なのだとか。

家の脇で咲いていた桃は散って、もう緑。この木はこじんまりしてて、いい感じ。桃って大きくなるのかな。できればこのくらいのままがいい。

 momohamidori.jpg

料理の時に便利だろうと思って、キッチンのすぐ外、裏庭にハーブ類の種をどかどかまいた。バジルはまだニンともカンともびくとも発芽しない。でも、シソとクレソンがいっきに芽吹きました。写真はシソをまいたあたり。雑草も混じってると思うんだけど、たぶん数十は発芽しちゃってます。大きく育てば、2株もあれば足りるはず。どうしよかしらん。

 sisohatuga.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年04月03日 09:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1242

コメント

私は現金の進歩の給料日ローンを探しています

Posted by cash store payday loans at 2013年11月08日 14:23

こんにちは!私の名前はアロンゾKallalと私はハウランド、アメリカ出身。私はミシガン州の自動車ポーンショップについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンアメリカ社についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 09:39

こんにちは!私の名前はアーロンSchweringと私はフォード、米国出身です。私は、テキサス州オースティンCNAコースに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングシカゴについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by prometric cna at 2013年11月29日 14:57

こんにちは!私の名前はコルビーTezakと私はハスレット、アメリカ出身。私はヘモグロビンCNAコースに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにMATC CNAコースについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna license at 2013年11月30日 09:19
コメントしてください




保存しますか?