2007年04月04日

●走水水源地の桜並木へ(その1)

1、4月だというのに、雹みたいな雨がふりましたよ、横須賀。
  午後5時前くらいかな。
  東京・大手町では同じくらいの時間にみぞれが降ったらしいですね。

2、でも午後1時の浦賀にそんな気配はまったくなくて、
  ぽかぽかと晴れていました。
  せっかくなので、仕事を中断。自転車に乗って花見へ。
  走水漁港のそばにある水源地に、桜並木があるのです。
  自転車でばーっと走れば20分もあれば着けるはず。

3、ちと、寄り道。
  観音崎に向かう途中の鴨居漁港。
  港に面する、鴨居神社にご挨拶。
  365日、24時間海風にさらされているだけあって
  こじんまりしながらも、すごく風格がありました。

 kamoijinja.jpg

4、神社側から正面を望むと、海は目の前。
  夏の祭りでは、ここから神輿が次々と
  沖に向かって海のなかをざぶざぶ進んでいくそうです。
  これは絶対行くつもり。見なければ。

 kamoijinja2.jpg

5、観音崎を通過して、またもや寄り道。
  おいしい魚が食べられると評判のお店があるのですよ。
  味美食堂ってのが、それです。

 ajiyosisyokudo.jpg

6、場所は走水神社の目の前。
  釣り舟屋さんが並ぶなかにあって、
  小さいごく普通の食堂です。あんまり目立たない。
  でもうまい。新鮮。でかい。安い。カンペキ。100点。
  この穴子天丼(でっかいのが2本)なんてトロットロにとけちゃう。
  んで、780円。お米は魚沼産コシヒカリだそうです。アジもうまい。
  絶対、また行く。こんなすごいお店、通わなくちゃウソだと思うの。

 anagotendon.jpg

7、満腹になって、走水神社にもご挨拶。
  そしたら、こんなモノが奉られていました。

 hasirimizujinja.jpg

8、なんだと思います?
  答えは明日のエントリーで。
  桜並木写真も、そのときに。

Posted by tekigi1969 at 2007年04月04日 18:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1243

コメント

私は一時間の給料日ローンを探しています

Posted by payday loans for people on disability at 2013年11月08日 13:46

こんにちは!私の名前はフアンKuizinasと私はロチェスター、アメリカ出身。私は赤十字CNAトレーニングクラスについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにTJC西キャンパスCNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna license at 2013年11月29日 14:21
コメントしてください




保存しますか?