2007年04月19日

●メッシ、ヒジキ、しこいわし

1、バルセロナのメッシがスペイン国王杯準決勝で、5人抜きゴール。
  スペインのスポーツ紙サイトに動画があった。
  こりゃすごい。見出しはメッシドーナだって。ホントそうだ。
  (ここのトップページ→こちら
  試合の流れのなかで、
  こんなシーンに出くわしたら、もっと興奮しただろなあ。

2、昨日のタケノコのお返しに
  お隣さんから、ヒジキをいただきました。
  浜で煮たものを、そのまま持って来てくださったみたい。
  こないだ漁師さんから聞いたところによると、
  このヒジキはここから歩いて15分くらいの
  観音崎で採れるものとのこと。新鮮でウマイのです。

3、ついでにスーパーで
  今朝採れたばかりのしこいわしもゲット。
  たまにしか並ばないんだけど、
  これもすんごいウマイ。
  「ひこいわし」とか「かたくちいわし」「アンチョビ」と
  同じものだと思います。
  煮付けもいいけど、塩焼きもいいのだとか。

4、地元の魚介類があるって、すばらしい。
  お酒も飲みたくなっちゃうけど、
  明日は友だちが来る予定なので、今日はガマンだ。

 
 o片口鰯の別称「ひこいわし」の目刺
(↑楽天市場に、干して、目刺にしたものが出てました。
  熱海は「ひこ」なのかな。ご参考まで)

Posted by tekigi1969 at 2007年04月19日 18:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1256

コメント
コメントしてください




保存しますか?