2007年04月22日

●選挙、サザン、時計、ゴンズイ

1、今日は横須賀市議会議員選挙の投票日。住民票を移して3ヶ月経ったので、うちも行ってきました。近くにある小学校の体育館へ。なんでか音楽が流れていました。ラジオだったのかもしれないけど、かかっていたのはサザンオールスターズ「みんなのうた」。サザンを聴きながらの投票。不思議な感じだったけど、なんとなく横須賀っぽいかもしれないとも思いました。

2、春になったので、庭に花木を植えようと、苗を買いに行きました。強風のなか、自転車に乗って、埋立地にある大型ホームセンターへ。でもよく考えたら、自転車で大きな木の苗は運べない。とりあえず小さめの花をいくつか。時計草とか都忘れとか、そんなのを購入。自転車のカゴにいれ、入りきらないぶんはハンドルに下げて運びました。明日晴れたら植えます。

3、帰宅途中、釣具店をのぞく。見るだけのつもりだったんだけど、やっぱり買っちゃいました。店員さんに「初心者です。何も分からないけど、鴨居港の近辺で、食べられるモノを釣りたいです。安いのでいいです」と言ってみました。あとで後悔するかな、と思ったけど、やっぱり分かんないから竿とリールがセットになってる格安のやつを選択。釣竿を手にするのはたぶん30年ぶり。リールをクルクル巻くと、ものすごくドキドキします。サビキ釣りの仕掛けも付いてきた。店員さんから聞いたもっとも重要そうなアドバイスは、「ゴンズイは素手で触らない」でした。カサゴとかにも毒針はあるけど、ゴンズイの毒はとくに痛くて、治らなくて、たいへんなのだとか。しかも死んでからも毒は残っているそうです。ひい。肝に銘じておきます。あ、でも、ゴンズイって上手く調理するとうまいという話もありますね。白土三平さんがそんなことを書いていたと奥さんに言われました。でも、ぼくは触らないっす。あとは港近くの釣りエサ屋さんに相談して、そこらの釣り人さんとお友達になれれば、なんとかなるでしょう。たぶん。アジとかイワシが釣りたいものです。

Posted by tekigi1969 at 2007年04月22日 21:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1259

コメント
コメントしてください




保存しますか?