2007年04月28日

●GWとわたくし

1、自営業なのであんまり関係はないのですが、
  世の中は今日から3連休。GWなのですね。

2、我が家から見える浦賀湾。
  平日はこんな感じの船が行き来するのです。

 hune1.jpg

3、けれども、休日は、
  こんな釣り船とか、ヨットとかが浮かびます。

 hune2.jpg
 

4、毎年とくに予定も立てずに過ごす大型連休ですが、
  今年は来客がけっこうありそうなので、
  ここ数日、あちこち掃除しまくりました。
  庭の雑草、猫のウンコについても、お隣さんと情報交換。

5、そうそう。
  庭に生えていたこれ。

 tabirakokatoomottara.jpg

6、ぼくはタビラコじゃないかと期待して、少し残したのです。
  タビラコならば、春の七草でいう「ほとけのざ」。
 (ちなみに植物学上の「ホトケノザ」は
  七草の「ほとけのざ」とは別のものだそうです)
  でも、でかくなったら、どうやら違う。

7、ネットで調べたところ、これは「オニノゲシ」みたい。
  鬼野芥子。
  食えないし、葉っぱのトゲが痛い雑草でした。ちぇっ。

8、関係ないけど
  ちかごろ愛読している「雑草ノオト」によれば、
  「イヌの~」「カラスの~」「ヘビの~」と付く植物は、
  人間の役に立たないものが多いみたい。
  「鬼の~」ってのは、トゲがあったり、毒々しい。
  「キツネの~」は、見かけにダマされやすいもの。
  なーるほどね。

9、掃除をしまくっていると、
  大晦日みたいな気分になりますね。
  旅行には行きませんが、部屋もわりときれいになったし、
  連休、それなりに楽しみたいと思います。

 situnai.jpg

 

Posted by tekigi1969 at 2007年04月28日 18:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1263

コメント

 こんばんわ。
 大掃除お疲れ様でございます。
 GW中に愚弟がおじゃまするとのことで・・・ガンガン台所で働かせてやって下さい〜。
 従姉どのにもよろしくお伝え下さいm(_ _)m
 

Posted by ゆふ at 2007年04月28日 23:21

>ゆふさん
 あはは。
 賢弟くんは、いまお風呂にはいってますよ。
 おかげで楽しい時間が過ごせました。

Posted by 適宜更新 at 2007年05月03日 09:42
コメントしてください




保存しますか?