2007年04月30日

●GW突入

GWを利用して遊びに来てくれている義母に教えてもらいながら、庭に植える苗木・花をどさりと購入。テマリカンボク(オオデマリに似てるけど違うみたい)、カボス、山椒などなど。などなどってのは、僕はもう忘れてしまったから。途中でグラグラしている木を撤去してたら、御近所さんがやってきて、我が家に植わっている木の解説をしてくれた。以前この家に住んでいた人と親しかったそうです。撤去した木の隣にあるサザンカに似た一本は、サカキとのこと。榊。神棚に供えるアレ。このあたりの古い家では、みな自宅に一本榊を植えて、葉っぱをお供えに使うそうです。御近所さんの庭にあるのは、このあたりの山に自生するサカキで、うちのはオサカキってやつらしい。神社にしかない木だと思ってたから、ちょっとびっくし。これまで「この木はどうしようねえ」なんて話してたんだけど、そんないわれを知ったら、もう邪険にはできないです。大切にせねば。 神棚ないけど。
夜は西浦賀にある、宇宙一おいしい立ち呑み居酒屋「寅次郎」さんの刺身。宅配をお願いしようと電話をかけたら、今日はむりとのこと。自転車で受け取りにいきました。待ってるあいだにホッピーを1杯。うめえ。ここは佐島港でその日仕入れた魚のみのお店で、ネタはすべてマスターさんのお任せなのです。今回すごかったのは、カワハギの肝あえ、天然ホタテの貝ヒモ、肝。あと、コチ、ボラなんてものもありました。どれも初めて食べる。むちゃくちゃうまかったです。とくにカワハギは日本酒でつまみたかったなあ。ホタテの肝刺しもビールじゃもったいなかった。そのほか、トビウオ、黒ダイ、生タコもうまし。まだGWははじまったばかりだけど、口のなかはすっかりゴールデンです。お客さんをもてなしているというような顔をして、じつは自分が満足してる。いいのかな。ま、いいや。明日は連休の中休み。相撲部屋の取材にいってきます。

Posted by tekigi1969 at 2007年04月30日 08:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1265

コメント
コメントしてください




保存しますか?