2007年05月05日

●浦賀行

1、こないだイトコが来たときに、
  浦賀周辺をてくてく散策したので、
  ちょっとだけ紹介します。

2、浦賀ドックをはさんで東側にあるのが叶神社。
  北条氏が送ったというソテツがあって、
  どことなく南国っぽい雰囲気になってるのが特徴。
  脇のある石段をずっと登っていくと高台に出ます。
  浦賀城の跡らしい。

3、高台は、見晴らしよし。
  パノラマ写真を撮ってみました。
  天気がよければ、房総半島もみえるんだけど、この日はダメ。

 s-%E5%8F%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%9C%BA%E6%9C%9B.jpg
 (クリックするとちょっとだけ大きくなります)
  

4、ドックの西側には西叶神社というのがありました。
  目立たないところから、のぞく狛犬がすげえかわいい。

 konnichiwa.jpg

5、ここには、どういうわけかトラ踊りが伝わっている。
  トラがこんなところにいたのかも謎だけど、
  歌詞がさらに謎めいております。

 kappikyu.jpg

6、「アリャアリャ、ありがたや、
  叶明神の威徳をもって、虎もやすやす従えたり、
  皆々いさんでカッピキュー」
  と書いてあります。
  カッピキューってなんだなんだ。
  でも、口でいってみると、かなりゴロがいい。

7、ここからさらに南へ。
  途中でなにやら海辺をガサゴソしている人を発見。
  聞いてみたら、アサリを採っているとのこと。
  ほんの少しなら、そこらにあるものなんですね。
  ぼくも今度やってみよう。

8、燈明堂跡という、古い灯台があった場所に出ました。
  江戸時代には処刑場だったのだとか。わお。
  突端に立つと、視界の前方は全部海。
  途中の生協で買った
  アジ寿司をつまみに、ビール飲んで帰ってきました。

 toumyoudouato.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年05月05日 17:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1268

コメント
コメントしてください




保存しますか?