2007年05月07日

●庭にあれこれ植える5月

1、GWを利用して、庭にあれこれ植えました。
  手毬潅木(ビバーナム)、夏ツバキ(シャラノキ) 、ヤマボウシ、カボス
  葉山椒、竜昇梅 、紫蘭、銀蘭、葉蘭
  ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、トウガラシ、ブラックミント
  マリーゴールド、なんとかダリヤ、なんちゃらセージ
  ほにゃらラベンダー、日々草など。

2、種まきの千成ひょうたんはプランターから地面に移植。
  つるが伸びてきたら、網に絡ませて、
  日除けにしようと目論んでいます。
  ひょうたん上手くつくといいんだけど。

3、ぼくは野菜とハーブしか育てたことがなくって、
  「日々草」を「にちにちそう」と読むことすら
  これまで知りませんでした。
  園芸コーナーでずっと「ひびそう、ひびそう」と
  連呼してて、あとで恥ずかしかったです。

4、野菜栽培はいつもGNT(軍手)でするんだけど、
  苗木の植付けは、根に水をたくさん吸わせたいから
  GT(ゴム手袋)のほうがいいみたい。
  おっかなびっくり作業をしていたら、お隣さんから
  庭で収穫した菖蒲の葉をいただきました。
  菖蒲湯なんて小学生以来だったけど、
  ずいぶん温まる感じがするものですね。

 
 長さ10cm位の小さなかわいいひょうたんがたくさんなります千成ひょうたん【種】
 (↑楽手市場の商品リンクです)

Posted by tekigi1969 at 2007年05月07日 14:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1269

コメント

お久しぶりです!
たくさん、植えましたね~。
うちもこのGWにようやく重い腰を上げて、
プランターでミニトマトなんかを育て始めました。収穫が楽しみですね~^^

それから。
以前ご紹介されてた、道南冷蔵のうにジャン、
ようやく入手しました。最高です!
おいしいものを教えていただき感謝です♪

Posted by sakura at 2007年05月07日 14:58

>sakuraちゃん
 おひさしぶりです。
 たくさん植えたよん。
 エニシダもあったんだけど、忘れてたくらい。
 ミニトマト、うまくいくといいね。

 ドウナンのうにジャン、買ったんだ!
 うまいでしょ。ご飯進むよね。
 ぼくもまた買おうかなあ。
 

Posted by 適宜更新 at 2007年05月09日 10:44
コメントしてください




保存しますか?