2007年05月10日

●若葉のきれいな季節です

1、天気予報によると午後は雨が降るらしいけど
  いまのところは、まだ晴れてます、横須賀。

2、ここ数日気温が上がったせいで、
  草木が一気に育っています。若葉がきれい。
  これはローリエ。

 ro-riewakaba.jpg

3、横浜にいた5年間はベランダのプランターで育てていました。
  根っこを思い切り伸ばせる環境に移って、
  最初は戸惑ったのか、一部の葉っぱが茶色く枯れたんだけど、
  3ヶ月経ったら、馴染んだみたい。
  根っこを張るってのは、彼らにとって、気分のいいことなんでしょうね。

4、パクチーも新しい環境に慣れてきたみたい。
  葉っぱがメチャメチャ繁っています。
  下の葉山椒は、まだこれから。
  いろいろ使える植物だから、がんばってもらわねば。

 pakuchi.jpg

 hasannsyou.jpg

5、こないだ庭に植えた植物のひとつとして
  「竜昇梅」と書いたけど、
  この名前でネット検索しても出てこない。
  リュウショウバイと入力しても、それらしきものはない。
  苗をくれた親戚から聞いた名称だから、もしかしたらローカルな呼び名なのかも。
  ドラゴンズファンにはうれしい名前なんだけどな。

6、「利休梅」と同じものだという話もあるみたい。
  そっちをあれこれみていたら、
  こんな改良品種が紹介されていました。
   →「利休梅 ザ・プライド
  おおおおお。すごいネーミングだ。強そう。
  「竜昇梅 プライド2007」だったら、名古屋できっと売れるのに。

Posted by tekigi1969 at 2007年05月10日 10:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1273

コメント

私は、給料日ローンを統合するために探しています

Posted by canadian faxless payday loans at 2013年11月08日 13:32
コメントしてください




保存しますか?