2007年05月10日

●さいきんのあれこれ

1、大関・栃東引退。ぼくが相撲雑誌に連載をしていたときに、インタビューをしたことがあります。4年前だったから、彼は26歳。だけど、そうはみえないくらいしっかりした受け答えにびっくりしました。「プロとしてスポーツをやっている人間で、どこも痛いところがない人なんて、一人もいないと思うんです。現役中はケガと仲良くするしかない」と言っていた彼は、その後、その言葉どおりの人生を歩んだような気がします。相撲取りとしてはけっして大きくない体格だった彼は、大型力士を前にすると視界の半分くらいが相手のように見えて、怖かったと正直に語っていました。それでも臆せず、自分のスタイルであるおっつけを貫いたんだから、すごい。当時はドーピング問題が話題になっていたんだけど、「稽古を通じて、ケガをしない身体をつくるのが、”清潔な”考え方だと思います」と話していたのが、印象に残っています。それ以来ずっと個人的に応援してました。親方としても活躍して欲しいと思います。

2、今週末の12日(土)、13日(日)は横須賀市政100周年記念事業のひとつとして、浦賀ドック跡地(旧住友重機械工業浦賀工場)で「YOKOSUKA国際交流フェスタ」がおこなわれます。現存する日本最古のレンガ造りドックの底でジャズフェス 、帆船3隻&ヨット50隻のパレード、咸臨丸(日米修好通商条約を結ぶために勝海舟が乗って太平洋を横断した船)フェスティバル、巡視艇(すがなみ)乗船体験航海、世界の民族音楽演奏&料理ブース とか、そんなのがあるみたい。 (詳しくはリンク先を参照ください)浦賀に引っ越して3ヶ月。この街の真ん中に位置するドック内部に入るのは初めてなのです。すごく楽しみ。御興味のある方は、この機会にぜひ”開国の街”浦賀に遊びに来てみてください。

3、6月にもしかしたらDJやるかもしれません。友だちのイベントに誘ってもらったのです。自分で選曲するのは1年以上ぶりじゃないだろか。新しい曲はもう分かんないし、またメキシコとかロシアとかかけようかな。それともまた新しいジャンル開拓しようかしら。場所は恵比寿だと思います。また近くなったら告知しますね。もしよかったら遊びに来てください。一緒に飲みましょう。

Posted by tekigi1969 at 2007年05月10日 17:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1274

コメント
コメントしてください




保存しますか?