2007年05月18日

●思ったこと

1、めったに使わない言葉をふと思い出すことがあって、そうなると、「今度使ってやろう」と心に決める。「南無三!」とか「すわっ!」とか。ここ2ヶ月ぐらいは「けだし」というのがぼくの間で流行っていて、どっかで言ってみようと身構えている。でもなかなかチャンスがありません。たぶん「まさしく」とかそんな意味だったと思うんだけど、相応しい場面ってあんまりないものですね。

2、PR誌アスペクトの最新号がさっき届きました。07年5月号。出版社さんのPR誌で、書店なんかで無料配布されている冊子です。今号の特集01「人生を変える本で人生は変わるのか?」でブックレビューを3ページほど書かせてもらいました。よかったら読んでくださいね。ぼくの手元にも20冊ほどあるので、お会いする機会のある方には差し上げます。わりとどうでもいいことなんですが、このレビュー1ページ目の最後に「もしかしてこれはセラピー?」とあるんです。最初の原稿で、このあとぼくは「そんな名前のバンドが昔好きだったけど~」と書いたのでした。ものすごく分かりにくい蛇足なんだけど、ときどき、つい、そういうことを書いちゃうのです。あとでゲラをチェックしたらきれいにカットされて、消えていました。そう思いながら読むと、味わい深い気がしませんか。失われてしまって、もう二度と戻ってこないアレとかコレとか、そういう感じが。あんまり、しないですかね。セラピー?ってまだ活動しているのかしらん。

3、さっき髪を切ってきました。カットのみの美容室なのに、床屋に通っていたときのクセで「モミアゲはカミソリをあてずに自然な感じにしてください」と言ってしまって、恥ずかしかったです。床屋のときは耳の産毛を剃ってくれたんだけど、いまはそれをしてもらわない。このままずっと美容室にいっていたら、そのうち耳のまわりが日光できらきらはためく産毛だらけにならないかと、それが心配です。んなことはないのか。わかんないや。

Posted by tekigi1969 at 2007年05月18日 15:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1281

コメント
コメントしてください




保存しますか?