2007年05月21日

●キノコ、植物、豆腐

1、こないだの雨のとき、
  ミントのプランターに突如出現したキノコ。

 kinoko.jpg

2、雨がやんだらきれいに消えてしまいました。
  ちょっとした妖怪っぽい。

3、書き忘れていたけど、庭にエニシダも植えたのです。
  たいへん順調。

 enisida.jpg

4、植えるなり、一気に花が枯れた卯の花。
  心配したけど、新しい葉っぱが出てきました。
  ほっとひと安心。来年咲くのを楽しみにします。

 unohana.jpg

5、最後にズッキーニ。
  実のつき方が変わってるらしいんだけど、
  この段階でもかなりヘンテコな感じ。
  何ゆえ、上へ行かず、線香花火みたいに伸びるのだ。

 zukkini.jpg

6、関係ないけど、夕べ、
  奥さんが、市販の豆乳で豆腐をつくってくれました。
  にがりさえ買ってくれば、電子レンジで簡単につくれるみたい。
  すげえうまい。
  豆からやるのはちと面倒だけど、これなら手軽。
  豆乳、にがりの種類によっても味、変わるのかな。
  これからうちの定番メニューになりそうです。

 
 にがり(160cc)
(↑楽天市場の商品リンク。今後、いろんなにがりで豆腐つくってみたい)

  
Posted by tekigi1969 at 2007年05月21日 18:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント
コメントしてください




保存しますか?