2007年06月04日

●横須賀中央→米軍基地→汐入その2

1、米軍基地から歩いて汐入へ。この日はちょうどお祭りだったのです。小麦粉とソースの焼ける匂いの方向に進む。

 sioirimaturi1.jpg

2、縁日の屋台がずらっと。あちこちでお神輿。地下足袋、雪駄を履いたひとだらけ。半纏を着た女の子って、カッコイイと思う。

 sioirimaturi2.jpg

3、横須賀はこういう「ただ神輿を一日中かついでねり歩く」祭りが各地域でおこわれるのだそうです。下の写真は神社の前でお囃子を演奏する子どもたち。なかなかうまい。我が家は鴨居八幡神宮のエリアなので、7月の終わり頃にやります。こんな感じなのかな。

 sioirimaturi3.jpg

4、神社の境内では、立派なお神輿の準備ちゅうでした。そういえば、土曜に「大祓人形」ってのをやった。人の形をした紙に名前と年齢を書いて、息を3回吹きかける。そうすると罪穢がそっちに移る。それを神社で焼いて、お祓いをしてもらうのです。うちの町内の神輿は、かついだまま、海に入っていっちゃうらしいですよ。楽しみだな。

 sioirimaturi4.jpg

 
 職人道楽 半纏ハンテン携帯袋(一番/白)017435
 
 鯉口シャツ 鳳凰と牡丹
(↑楽天市場の商品リンク。こういうモノもネット通販できるんですね)

Posted by tekigi1969 at 2007年06月04日 07:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1294

コメント
コメントしてください




保存しますか?