2007年06月12日

●〆切終えたら、庭仕事

1、横須賀、晴れ。午前中は〆切でした。早起きして、原稿書いて送信。ようやくひとだんらく。ずっとやりたかった庭作業を開始。そろそろ梅雨入りしちゃいそうだから、この晴天は逃すわけにはまいりません。

 zukkininomi.jpg
 初めて植えたけど、とても順調なズッキーニ。
 肥料をやればやるほど、実はでかくなるみたい。
 採れたてはうまいんじゃないだろうか。

2、まずは穴掘り。5月にタケノコをゆでたとき、残ったヌカ汁とタケノコの皮を土に混ぜて、ビニール袋につめたのです。「数ヶ月したら肥料になるのではないか」と期待しながら庭に放置。ところが、発酵が進むにつれて、すっごいウンコくさくなってきた。ビニールを3重にしてもまだ匂う。こりゃたまらん、というわけで、埋めることにしたのです。30分くらい作業して、ようやく完了。土をたんまりかぶせたら、ウンコくささも消えました。

 yamabousinomi.jpg
 ヤマボウシ。
 このまんまるいやつが赤くなると、食べられるそうです。
 どんな味がするんだろ。

3、続いて雑草むしり。それから水はけの悪いエリアの泥を取り除いて、代わりに刈り取った雑草を干したやつ、乾いた土などに入れ替える。泥は日のあたる場所にうつす。暑かったから、うっかり半そでで作業してたら、あちこち蚊に刺されました。長袖に着替えて、麦わら帽子着用。

 minitomatonomi.jpg
 ぐいぐい伸びてるミニトマト。実もけっこうでっかいです。
 摘んだわき芽2本を水に差しておいたら、すぐに根っこが。
 2株じゃ寂しかったので、これも植えてみます。

4、ここまででおよそ3時間。庭に出る前に干しておいた布団は、あっという間にフカフカになっていました。アイスコーヒーをごくんと飲んだら、強烈にうまい。

 momiji.jpg
 庭にあった切り株から、にょっきり出てきたモミジ。
 この状態から、奇跡の復活なるか。
 山崎武司、と名付け、密かに注目しています。

Posted by tekigi1969 at 2007年06月12日 14:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1299

コメント

ぜんぶ黄色と緑の写真ですね。
秋になればいろづくのかしら。

Posted by 藤井 aka たまがわ at 2007年06月12日 19:57

>藤井 aka たまがわさん
 コメントありがとうございます。
 緑と黄!そういえば、そうですね。
 草木よりも、野菜類に目が行く体質なので
 この時期はどうしても、そうなっちゃうのかもしれません。
 まずはミニトマトが赤くなるんじゃないかと思います。

Posted by 適宜更新 at 2007年06月13日 19:04
コメントしてください




保存しますか?