2007年06月15日

●色のある庭植物

1、関東は昨日梅雨入りした(とみられる)そうですが、
  今日はすっきり晴れでした。明日も同じみたい。
  拍子抜けっぽい展開だけど、
  実は毎年こんな感じのような気がします。

2、こないだの庭写真は緑と黄色ばかりだったので、
  ちょっと色っぽいやつを。
  これは室内に置いてるマダガスカルジャスミン。
  いままで意識したことなかったけど、
  ぼくはどうやら白い花が好きみたいです。

 madagasukaru.jpg

3、玄関近くに植えた都忘れ。
  すぐそばのマリーゴールド、日々草は
  ナメクジに食われがちなのに、こいつはなぜか平気。

 miyakowasure.jpg

4、花は可憐。でも、たくましい。
  普段は無口で目立たない後輩の家に遊びにいったら
  壁にヒョードルのポスターが貼ってあった
  ってなイメージで育てています。

 nanndarou.jpg

5、正体不明の雑草。
  芍薬説、クリスマスローズ説など、いろいろ言われたので
  1株だけ摘み取らずに育ててみています。
  ぼくの母親は「ぜったい芍薬だ」といっていたけど、どうだろう。

6、その謎雑草の隣に、ゴーヤの棚をつくってみました。
  ぼくの腰くらいまで伸びてきています。

 go-ya.jpg

7、もっと伸びてるのが、ミニトマト。

 minitomatozentai.jpg

8、先週まではぼくの乳首くらいの高さだったけど、
  今はもうアゴに迫らんばかりの勢いになっております。
  実が色づくのが待ち遠しい。

9、関係ないけど「乳首くらいの高さ」という表現は
  太宰治の「斜陽」でしたっけ?
  それを調べようとネット検索してみたら、
  「左右の乳首の高さが違っているんです」
  という悩み相談サイトに行ってしまいました。

10、おっと。後半は、また緑と黄色ばかりでした。失礼。

 

Posted by tekigi1969 at 2007年06月15日 17:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1302

コメント

あー、謎の植物はクリスマスローズではありませんでしたね。
芍薬が正しいと思います。

もう花は終わる時期なので、今の時点で蕾がなければ
今年は花がつかないですね。
秋か早春に肥料をあげてみては。

Posted by wada at 2007年06月16日 22:42

>wadaちゃん
 芍薬ですか!
 ということは
 母&義母の見立てがあっていたんですね。
 たしかにツボミはみあたらないので、
 秋になったら肥料をやってみます。

Posted by 適宜更新 at 2007年06月18日 19:08

私はカナダの高速給料日ローンを探しています

Posted by safe payday loans at 2013年11月08日 11:16

こんにちは!私の名前はオーロラLeuhringと私はロングトン、アメリカ出身。私はロサンゼルスで自動ポーンについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンウォークカルシウムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 07:17

こんにちは!私の名前はマットCarscallenと私はバージニアビーチ、アメリカ合衆国出身です。私はCNAプログラムマーセドについてウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングオリンピック·カレッジについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class online at 2013年11月29日 12:26

こんにちは!私の名前はクリスティLeadleyと私はノットウェイ、アメリカ出身。私はCNA学校北西部ワシントン州スポケーンウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングブランドンフロリダ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by how to become a cna at 2013年11月30日 06:55
コメントしてください




保存しますか?