2007年07月28日

●鴨居八幡神社のお祭り1日目(動画あり)

1、鴨居八幡神社のお祭り1日目は宵宮祭。
  行ってきましたよ。

 s-161_6129.jpg

2、鴨居港のまん前にある神社は、夕方間際。
  お神楽の山車が数台並んでお囃子を奏でていました。
  そのリズムがすんごい独特。
  ジャンベをつかったアフリカンダンスみたいなのです。

3、ドンドコその音が浜辺に響くなか、
  各町内の神輿が次々に現れます。
  浜辺でビール飲みながら観ていると、けっこうトランス。
  これはもう音を聞いてもらうしかないなあ、と
  デジカメでミニ動画を撮ってきました。
  15秒くらいだけど、youtubeにアップしたので、どうぞです。

 

4、上手く見られるかな。
  問題なければ、ほかの動画もあとでアップします。

5、ともかくこんな感じなのですが、
  商店街がないせいか、出店もほんの少しで、すごく素朴なんです。
  それでいて、けっこう荒い危険な気配もただよってる。
  すごく、色っぽくって、すこし怖くて、懐かしいような不思議な空気。

6、まだまだ書きたいことはあるんだけど、
  アジアカップ3位決定戦後半&明日の祭り本番に備えて
  今日のところはここまでで。
  終わったら、また改めて書きますね。
  いやあ、いいですよ、横須賀のお祭り。
  (2日目に続きます)

Posted by tekigi1969 at 2007年07月28日 22:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1343

コメント
コメントしてください




保存しますか?