2007年07月09日

●ビッグイシュー、スズメ、ぼくもH氏

1、ホームレスさんが売ってる雑誌「ビッグイシュー」いま売ってる最新号は300円の合併号。表紙が水木しげる先生!「おおっ!なんだか期待できそう」と買ってみたら、冒頭が水木さん特集。これも良かったんだけど、他の記事もずいぶんおもしろくなっててびっくりでした。読み応えじゅうぶん。ビッグイシューのシステムはまだまだあれこれたいへんそうだけど、これはそういうの抜きにしても十分「買い」だと思いましたよ。新宿駅西口付近の販売員さんから買ったら、立ち去り際に「よい週末を!」といわれました。

2、 昨日、庭で撮ったスズメの砂浴び写真。サッシ越しの撮影だから、みづらいかもしれないけど、6羽います。最近やってくる数がどんどん増えてる。流行ってるのかな、口コミで。彼らは砂にまみれているときは、あんまり鳴かない。静かに埋まったり、ちょっと掘ったり、動いたりして、黙々とまみれてる。みていると、ものすごく心地良さそうで、自分でも試してみたい気になります。ただ、この直後にちょっとショックなことが。

 sunaabityuu.jpg

3、もうちょいアップで撮ろうと、そーっとそーっと近づいたら、少し離れたところにいたスズメがいきなりチキチキチキチキと、あの警告音を発したのです。(スズメの警告についての記事は→こちらを参照してください)砂にまみれた6羽はあっという間に飛び去った。「ん?ニョロリとしたH氏はいないのに」と怪訝に思って、そのあとすぐに気付きました。あの警告音は、ぼくに対してのモノだったんです。1羽がチキチキこっちをみている。にらんでる。はあ。なんだか、ガックリと悲しい。せっかくそっと見守っているつもりだったに、ニョロリと同じ扱いなのかあ。でも、まあ、彼らにとっては、ヒトもH氏なんでしょうね。でも、さあ、もうちょっとなんか違うチキチキにするとか、してはくれないものか。ないか。

Posted by tekigi1969 at 2007年07月09日 12:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1326

コメント
コメントしてください




保存しますか?