2007年07月19日

●日日雑感

1、夕べ。ご近所で不幸があって、午後7時から8時までお通夜でした。 同じエリア(谷戸といいます)の家はたぶん、ほとんど誰かが顔を出したはず。うちも、ご近所さんの奥さんと一緒にいってもらいました。だから、昨夜のこの谷戸は、どこも晩ごはんが遅めだったはず。 心なしか、ちょっと静か。ぼくは「夏の虫がいっぱい鳴いているなあ。でもなんの虫か分かんないなあ」と待っていたんだけど、帰宅した奥さんに「これは虫じゃなくて、ヒグラシがたくさん鳴いているんだよ」といわれました。そうだったのか。

2、今日の昼過ぎ。千葉まで出かけて、打ち合わせ&取材。その場には6人いて、ぼく以外はみなスーツにネクタイ。参加している方々の肩書きは社長だったり取締役だったり、部長とか。こちらは半そでシャツにジーンズ、スニーカーで、1時間半ほど司会進行をつとめました。緊張したけど、仕事の見通しがついたので、ホッとひと安心。同席していた某社の担当さんと、帰りの電車で話していたら、「大学院で古代オリエント史やってたんです」とのこと。くさび形文字とか読めるんだって。おわ、おもしろそう。その辺の話をもっと聞きたいと思っていたら、秋葉原に着いてしまって、さようなら。もっと早く聞けばよかったなあと後悔。

3、さらに帰り道。品川で京急に乗り換えて横須賀へ。電車内。ショートカットの女の子が話をしている。たぶん中学生くらいなんだけど、内容がみょうにおとなびている。「天気が悪くて洗濯物が乾かなくて困るわあ」とか「変わらないようにみえて、ちゃんと横須賀も変わっているのね」なんて言ってる。けっこう声も大きい。彼女は座っていて、すぐそばに同世代の男の子がひとり立ってる。「うん、うん」なんて聞き役に徹してる。ある駅で女の子が立ち上がって「じゃあね」と去ると、代わりに彼が座って、「じゃあね」と手を振った。女の子は足が悪いみたい。ギクシャクした動きで出口に向かう。ところが、下りる駅を間違えてたみたいで、「違うじゃーん。まだ次だよ」とすぐに戻って来た。彼は笑いながら「おかしいなと思ったんだよ」と立ち上がって、自然に席をその子に譲る。次の駅まで彼女はまた大きな声で大人びた話をして、「じゃね!」と振り返らずに降りていきました。男の子はその子が無事に下車できるかを目で追いながら、黙って席につきました。心なしかうれしそうな表情にみえた。色っぽい雰囲気はちっともなかったんだけど、たぶんあの二人はお互いのことが大好きなんだろうなと思いました。

4、夜。若手プロ野球選手の祭典「フレッシュオールスター」がTVK(神奈川県のローカルテレビ局)で生中継してました。中日期待の星・堂上兄弟がウェスタンの4、5番で大興奮。とくにナオリン(弟)の華麗な守備がみれたのがうれしかったです。それはともかく、ぼくが見る限り、CMが全部公共広告機構(AC)だった気がする。もしかしたらスポンサーつかなかったのかしらんと心配になりました。でも、動くナオリンを見せてくれて、ぼくとしては感謝感謝。中継、ありがとうございました。

Posted by tekigi1969 at 2007年07月19日 20:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1335

コメント

私は、給料日ローンヒューストンTXを探しています

Posted by no fax needed payday loan at 2013年11月08日 09:43

こんにちは!私の名前はアルフォンスWuerthと私はカーニー、アメリカ出身。私は自動ポーン値に関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにホームエクイティ自動車ローンについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto equity loans at 2013年11月28日 06:17

こんにちは!私の名前はセリアDegasparreと私はホワイトオーク、アメリカ出身。私はCNAのクラス会社案内ウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングプログラムDC詳細私のブログからのリンクを配置します。

Posted by what is a cna at 2013年11月29日 11:24

こんにちは!私の名前は運命Kukuraと私はデーヴィン、アメリカ出身。私はカリフォルニア州ではCNA認定についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングアカデミードリュー·ストリートについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class at 2013年11月30日 05:52
コメントしてください




保存しますか?