2007年07月20日

●タマネギ、キッチン、アサガオ

1、こないだ我が家に遊びに来た高校の後輩Fさん。「娘がお世話になってます」と後日、ご実家から採れたての野菜が送られてきました。わ。むしろお世話になってるのはこっちなのに。でも、ありがたくちょうだいしました。あれこれおいしかったんだけど、とくに絶品だったのがタマネギ。スライスしただけで、もうホントに、ちょうウマイ。これまで食べていたタマネギが小学生の垂直飛びだとすると、あれは、ブブカですわい。天を仰ぐぐらいびっくりした。もはやタマネギなんて言葉じゃくくれなくって、タマネギタマネギぐらいは言わないといけないんじゃないだろか。そのくらいの人生最高タマネギ。あれをつくったという、Fさんのおじいさん、おばあさんはすごいひとだと思う。ありがとうございました。どのくらいすごいのか理解するために、来年、ぼくもタマネギ育ててみよう。

2、ほぼ日刊イトイ新聞の「担当編集者は知っている。」に、ぼくの知りあいTさんが登場ちゅう。彼女が担当した「まんがキッチン」を熱く、詳しく紹介しています。この本はマジですごいです。おもしろいです。ぼくが一押ししたいのは、やっぱり萩尾望都先生の対談が載ってるってこと。「全寮制男子校」に対する思い入れ&妄想発言は一読の価値アリ。そのうち感想と紹介記事書こうと思っていたんだけど、この記事を読んでもらった方が早そうです。(→こちら)少女マンガ好きならきっと気になる本ではないかしらん。

 

3、サンルームにおいた鉢で、朝顔、咲きました。

 s-159_5998.jpg

4、暑い昼でも、気温が1度は下がってみえる。
  でも、植物を室内に置くと、湿気は増えるんですけどね。

Posted by tekigi1969 at 2007年07月20日 14:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1336

コメント
コメントしてください




保存しますか?