2007年07月28日

●鴨居八幡神社、お祭りです

1、今日と明日は、うちの地元の鴨居八幡神社のお祭りです。
  我が家にもしめ縄がはられました。(→こちら

2、横須賀は下町っぽい祭りが盛んなところらしくて、
  この時期になると、あちこち、週末は、
  お神楽と神輿が朝から晩までわっしょいまわる。

3、地元出身不動産屋Tさんによれば
  「とくに鴨居あたりは熱いっすよ。
  漁師が神輿かついだまま、海に入ったりしますから」
  とのこと。
  ここに引っ越した理由のひとつは、これ見たさもあるんです。

4、神社のサイトに、
  去年までのお祭りの様子が掲載されていました。
  (→こちら

5、リンク先にあるアルバムの「7、脇方」ってのが
  ぼくが所属している町内会。
  これ、とか、これ見ると、たしかに海つっこんでます。
  かっこいい。

6、スケジュールとしては
  今日の午後が宵宮祭で、明日が本祭。
  これの準備のため、
  明日はうちの谷戸では、朝6時から浜の掃除をするのです。
  かつぐ度胸はまだないので、カメラ抱えてあちこち回る予定。
  ご興味のある方は、よかったら、遊びに来てみて下さいね。

Posted by tekigi1969 at 2007年07月28日 07:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1342

コメント

はじめまして。
脇方の方なんですね。

私も昨年暮れに観音崎地区に引っ越してきまして、今年は早速観音崎の神輿を担がせてもらいました。

来年は是非参加してみてください。
神輿かついで海にはいるのは気持ち良いですよ!

Posted by 茂木 at 2007年08月02日 16:36

>茂木さん
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 観音崎の神輿、かついでいらしたんですか!
 海に入るとき、すぐそばでみてましたよ。
 ぼくは脇方のはずれの方に住んでいるのですが、
 チャンスがあれば来年はぜひ挑戦したいと思います。
 肩、鍛えておかないとなあ。 

Posted by 適宜更新 at 2007年08月03日 21:38

私は今、給料日ローンを探しています。どこが信頼できる給料日ローン会社を見つけることができます知っていますか?

Posted by Jual Tas online murah di solo at 2013年11月11日 15:52
コメントしてください




保存しますか?