2007年07月30日

●鴨居八幡神社のお祭り2日目(その1)

1、鴨居八幡神社のお祭り1日目(動画あり)の続き。
  29日はお祭り本番でした。

2、朝6時に谷戸の下にある浜に集合。
  お祭りに備えて、掃除。終わったら、ご近所の草むしり。
  いくつかの漁船が大漁旗を掲げていて、
  紋付を着たエライ人を乗せて、出て行きました。

 s-161_6138.jpg
  

3、しばらくすると、テンツクテンツク海からお囃子が。
  お神楽、神輿、町内の人とその親戚を乗せた船が
  湾内をまわっているのです。これが「海上渡御」。

 s-161_6141.jpg

4、以前は、港にみんなで集まって、
  ぐびぐびお酒飲んだり、子どもにお菓子ばらまいたりしながら、
  自由に船に乗れたのだそうです。
  でも、いまは「どの船に誰が何人乗っているか」登録したり
  「ライフジャケットはつけているか」とか義務になったり、
  規則が厳しくなっちゃったみたい。
  仕方ないんだろな、と思うけど、その頃に来てみたかった。

5、でも、これでも十分風情があって、いい感じでしたよ。

6、お神楽船が終わったら、今度は陸地からテンツク聞こえる。
  おとなりの町会神輿とお神楽山車が近くにきていました。
  音つきじゃないと雰囲気でないので
  お神楽を動画でどうぞ。10秒くらいだけど。



7、こんな感じで午前はのんびり過ぎていきました。
  本番は午後。続きはのちほど。
  いやあ、まじですごかったです。

 s-161_6148.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年07月30日 17:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1344

コメント

先日の鴨居八幡神社の宮神輿を担ぎました。
白装束みたいなのを身にまとい、いざ担ぎに。
人生30年生きていて初めて神輿を担いだのですがはっきりいって難しいです。
担ぎ手と息を合わさないと肩に担ぎ棒が当たり痛いし、足元にも注意しないと前と後ろの人の足を踏みまくってしまいます。
でも良い経験でしたので、また来年チャンスがあったら担いでみたいですね。
今日は凄い筋肉痛で死んでいます(笑)

Posted by 横須賀市民 at 2007年07月31日 00:44

>横須賀市民さん
 コメントありがとうございます。
 宮神輿を担いでおられたんですか!すごい!
 浜降りの時、すぐわきで見てましたよ。
 担ぐのは、やっぱり難しいんですね。
 ぼくはまだ鴨居に越して半年ですが、
 これから少しずつお手伝いできるようになればと思っています。
 とにもかくにも、筋肉痛がはやく引くといいですね。
 

Posted by 適宜更新 at 2007年07月31日 18:46

iwc レディース

Posted by 通販 バッグ at 2013年09月20日 21:19
コメントしてください




保存しますか?