2007年08月27日

●ひょうたん、オクラ、海、タコ、旗

1、室内から見た、千成ひょうたん。
  たくさん「ぶらん」となるよう、肥料をせっせとやっております。

 s-163_6302.jpg

2、こちらは庭で採れたオクラ。

 s-163_6305.jpg

3、これ以上でかくなると、硬くてマズくなる。
  でも、これくらいなら大丈夫。むしろ強烈にうまい。
  たんぱく質を分解する酵素を含んでいるらしく、
  素手で触るとかぶれます。実だけでなく、葉も。

4、海辺に引っ越して半年。
  アタマでは分かっているんだけど、
  身体がまだ「海が近い」ことに慣れていない。
  さっき汗をかきかきタバコを買いにいったら、
  ビキニ姿の女性とすれ違って、ちょっとびっくり。
  そうか。暑かったら、その辺の海に入っちゃえばいいんだ。

5、朝、ゴミを捨てに集積場にいったら、
  どこかから「おーい」と声がする。
  きょろきょろしてたら、「こっち、こっち」。

6、小舟に乗った漁師のTさんが、海の上から手を振っていました。
  「おはよう!」
  「おはようございます、いってらっしゃい」
  「おう」
  仕事をしに、海に出るんだなあと思うと、ちょっと不思議。

7、ホントは、「タコはまだくれないんですか?」
  と聞きたかったけど、いいませんでした。

8、関係ないけど、
  夕べ日産スタジアムで横浜Fマリノスの試合を観たんです。
  スタンドで、たくさんの旗が振られてて、
  大漁旗を掲げた漁船みたいだなあと思いました。
  活気のある漁港って、こんな雰囲気なのかもしらん。

 s-163_6310.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年08月27日 15:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1376

コメント

ひょうたん可愛い。そしてオクラおいしそうですね。
ビキニの女性と漁師さんとご近所ですれ違うって、なんだかうらやましいシチュエーション。しかも海から声かけられるって。

海のない県民にとってはかなりないものねだりの日常です。いいなあ。

でもそれが日常になると、リゾートに憧れる気持ちが薄れるのかしらん。奄美出身の友人は海のリゾートにとんと憧れがないようです。

Posted by sesami at 2007年08月27日 23:20

>sesamiさん
 沖縄の人は
 海で泳ぐことも遊ぶこともしないみたいですね。
 僕はそういうわけでなく、まだ慣れてないだけですが。
 ひょうたん、いいでしょ!
 加工するのは大変そうですが、
 たくさんできたら、挑戦してみようと思ってます。

Posted by 適宜更新 at 2007年09月01日 16:14
コメントしてください




保存しますか?