2007年09月03日

●Kの巣退治とか

1、横須賀、晴れてます。天気予報では「気温30度以上になるぞよ」とかだったので、身構えていたんだけど、ちっとも涼しいです。むしろ秋っぽい感じ。ちなみに「暑くなると姿をみせなくなるぜよ」とお隣さんから聞いていた、某ニョロリとしたH氏。たしかに日中30度を超えたころからパッタリ見なくなりました。その代わりというわけでもないだろうけど、8月下旬くらいから元気なのがスパイダーなK氏。いろんなところに巣を張る。 「害があるわけでもないし別にいいや」と放置気味にしたら、家の外側がKの巣だらけに。昨日、目に付くものを撤去しました。長い棒をぶん回して、グルグルとやっつける。スパイダーK氏は糸を伸ばして逃げる。わりと楽しい。勢いがついてきて、けっこうな数を撤去。そしたら、今日は、やたら痒いのです。モスキートなK氏がどこかのすき間からプオンと入ってきている模様。これまでは、スパイダーな方々がモスキートな面々を防いでいてくれたのかしらん。とりあえずK取り線香で対応。新たに巣をつくったスパイダーK氏については、ある程度黙認していこうと、秋空に向かって誓ったのでした。

2、Kの巣退治のついでに撮影。トウガラシ、絶賛赤くなってます。生でかじっても結構辛い。てか、ウマみもあるような気がします。

 s-163_6321.jpg
 

3、庭のあっちこっちに植えたバジルを100グラムほど収穫して、100mlのオリーブオイル、ニンニク、塩、コショウで、ペーストにしました。冷凍保存して、パスタなんかに使うのです。小分けしておくと解凍する時に便利。

 s-163_6320.jpg

4、ひょうたん、ちっこいの。こちらも大好評育ち中。小さいうちは産毛が生えているんですね。

 s-163_6323.jpg

5、そういえば、昨日の女子マラソンに出ていた中国の周春秀選手。「シューシュンシュー」って読むんですね。速そうだなあ、と思いました。シューマッハ、もしくは、スキーのスタンガッシンガーの名前を初めて聞いた時以来の衝撃。しかも、みんなホントに速い。尊敬。

6、でもよく考えると「マッハ」ってのはもともと人名なのでした。だからシューマッハの速度成分は「シュー」のみともいえる。そう考えるとシューシュンシューには負ける。だからって、どうもしないんだけど。でも負けてる。

Posted by tekigi1969 at 2007年09月03日 15:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1383

コメント
コメントしてください




保存しますか?