2007年09月05日

●昨日・今日のわたくし

1、夕べは何ヶ月かぶりに将棋会館へ。着いたら、竜王戦挑戦者決定戦第一局の感想戦の真っ最中。こんなハイレベルな将棋がぼくに分かるわけもなく、でも雰囲気がおもしろいのでジッと見る。控え室で検討する若手棋士さんたちのやりとりもすごくおもしろい。でも、とんでもなく高度&高速だから、まったくついていけない。某五段に「エスパー伊東って御存知ですか」と聞かれて、ぼくが説明。それ以外は、ニコニコ黙ってたたずむのみ。でも楽しい。羽生さんにお会いしたときに感じた「色気」ってのは、棋士全般にあるもののような気がしました。どうしてそう感じるのかは、まだよく分からないけど。日付が変わる頃に、某八段、記者さんらと一緒に飲み屋へ。ぼくはこのために来たのです。わはは。千駄ヶ谷、下北沢。朝まで将棋の話。 酔った某さんが大山康晴15世名人を「ヤス大山」と呼んでいたのがステキだと思いました。空手家みたい。

2、台風が近づいているらしく、今日の横須賀は晴れ→どしゃ降り→晴れの繰り返し。気温はそんなに高くなさそうだけど、海からの湿気が強い。だからってわけでもないけど、さっき、ベーグル焼きました。だいぶん勘を取り戻した気がします。

 s-163_6329.jpg

3、今夜のセリーグはG―Dの1位2位決戦。地上波テレビがやらないので、AMラジオで聴いてます。ニッポン放送だけど、実況は北山靖アナウンサー(東海ラジオ)。このひと、調子がすごくよくっておもしろい。「ライト英智がヒラ、ヒラ、ヒラと落下点に入ります」とか「ボールもうれしそう」とか、表現もすごくいい。そしてなにより、ほどよくドラゴンズびいきなのがうれしい。先発は先週ローテーションが1回飛んだ山本昌。4回終了時点では負けちゃってるけど、何とか勝って欲しいなあ。

4、ふと思ったんだけど、野球って、ルール上「永遠に終わらない」可能性があるスポーツなんですね。何時間経とうが、打者が何百回打席に立とうが、3アウトになるまでは終われない。サッカーとかバスケとかはどうやっても試合は成立する。そういう意味では、けっしてテレビ向き(1時間とか2時間で終わって、CMとかも入れやすい)のスポーツとはいえないんだなあ。いや、まあ、実際にはそんなことにはならないんだろうけど。バレーもそうですね。けっこう意外な感じ。

5、こないだ沖縄出身の某さんにもらった、帰省土産のピーナツが激ウマでした。有名なのかな。ちんすこうも美味しかった。名産品もちゃんと選べばおいしいんだなあ。たぶんコレだったと思います。↓(楽天の商品リンク参照)

 
 伊江島土産といったらコレ!伊江島ピーナッツ

Posted by tekigi1969 at 2007年09月05日 19:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1385

コメント
コメントしてください




保存しますか?