2007年09月08日

●中目黒飲み

昨夜は中目黒で飲んでました。こないだから「男数人で沖縄に遊びに行こう」という、たいへん汗と泡盛の匂いのキツイ計画を練っているのです。沖縄居酒屋で、そのためのミーティングというフレコミ。とりあえず6時半に二人で飲み始める。「残波」ボトルからスタート。お店のテレビは阪神―巨人戦。3人目が到着したときにはボトルはほとんど空いていた。オリオンビールで乾杯。少しだけ沖縄の話。せっかくだから離島がいいよね、とか、久高島はすごく魅力的だけど観光気分で見られる雰囲気じゃないよ、とか。阪神と巨人は互いにグーで殴り合っているかのような乱打戦。巨人の抑え陣の調子がイマイチなのは、前夜にドラゴンズと延長12回まで戦ったせいなのよ、と少し得意げな気持ちで観てました。阪神勝ち。中日も朝倉完投で勝利。よっしゃ。泡盛二本目は「久米仙」。もちろんボトル。ぼくはロックで飲むのがが好き。そういえば、サーストン・ムーア(ソニック・ユース)が最近どっかのインタビューで「アングラ界隈では年をとっているほうがロックだ。ジョン・ メイヤーやアヴリル・ラヴィーンなんてちっともロックじゃない」といったとか。年寄りっぽい発言だなあと思うけど、こういうイチャモンを言い出すじいさんって好きです。みたいなことを言っていたら、だんだんミーティングはどうでもよくなって、沖縄計画とは関係のない友だちが合流。仕事終わりに乾杯だけして帰っていくひとも。オリオンビールとクジラベーコンとゴーヤ。うれしいなあ。おいしいなあ。二本目も空いた。終電終わってた。

最終的に残った4人でバーに移動。中目黒のあたりはけっこう遅くまでやっているお店が多いみたいで、さすがです。レコードが大量に置いてあって、紙とペンがカウンターにある。「なんでもリクエストしてね。早いもの勝ちだよ」とのこと。洋楽邦楽全方位な雰囲気。どういうわけか70~80年代歌謡曲ばかりが流れていて、聴いてるうちにそういうスイッチがはいって、ぼくもゴダイゴとか大滝詠一とかリクエストしちゃいました。鈴木茂もあった。「バンドワゴン」だけだったけど。「SEIDOYA」が聴きたいなあ、再発されないかな。ジン、ウォッカトニック、スコッチ、スコッチ。朝方、トイレに入って小便をしてたら、スタイルカウンシルが流れてきて、「今はいつだ」という気分になりました。このお店の会計は某くんたちのおごり。ごちそうさまでした。上機嫌でお店を出て、電車に乗って帰ったら、またもや寝過ごしてしまって、久里浜から引き返して浦賀に戻りました。台風一過。すっきり晴れて、海がきれいです。

Posted by tekigi1969 at 2007年09月08日 15:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1388

コメント
コメントしてください




保存しますか?