2007年09月13日

●「上野の山はパンダ日和」佐川義明

先日ちらっとご紹介したパンダ本。

そろそろ本屋さんに
並び始めるころだと思うので、
タイトル、内容など、お知らせします。

上野の山はパンダ日和
 著者・佐川義明(上野動物園・元飼育係)
 東邦出版 定価1400円+税
 ISBN 4809406431 JAN 978-4809406430

表紙はこんな風。

 s-163_6372.jpg

本を裏返すと、パンダも後ろ姿。

 s-163_6373.jpg

著者の佐川義明さんは、元上野動物園の飼育係。
73年2月にパンダの飼育担当になったときは
あのランラン、カンカンの時代でした。
それ以来、一時期的に担当を外れつつも、
23年間、上野のパンダの飼育にあたったという方です。

ぼくは文章の構成を担当させてもらったのだけど、
佐川さんにお会いするまで、
「パンダの顔つき・性格の違い」
なんて、考えたこともありませんでした。
でも、そう思ってみると、
上野のパンダも、みんな、ずいぶん表情が違うんです。

 s-163_6375.jpg

この本を読めば、
ランラン、カンカン、ホァンホァン、フェイフェイ、
チュチュ、トントン、ユウユウ、リンリン、シュアンシュアン
のことが今までよりもよく分かって、
パンダのことが、さらに好きになるんじゃないかと思います。
少なくとも、ぼくはそうでした。

 s-163_6377.jpg

あとはやっぱり
上野生まれのパンダ、トントンとユウユウ誕生秘話が読みどころ。

もし書店などで見かけたら
ぜひぜひ、宜しくしてやってください。
↓amazonでも予約、スタートしました。

 

Posted by tekigi1969 at 2007年09月13日 10:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1395

コメント

こんにちは!私の名前はKarly Larrowと私は東バトラー、アメリカ出身。私は自動ポーンパームデールに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにピンクスリップローン4月についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 12:01

こんにちは!私の名前はリンジーVanalstinと私はGabbs 、アメリカ出身。私はCNA認定ユタTestに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングケネワシントン州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training programs at 2013年11月29日 17:21

こんにちは!私の名前はDelorseマリスと私はバーストー、アメリカ出身。私はノースベイCNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにハインズ·ガインCNA学校についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by free cna classes at 2013年11月30日 11:38
コメントしてください




保存しますか?