2007年09月14日

●白い花のなまえ

1、蒸し暑いです@横須賀。
  気温はそれほどでもないけど、
  海からの湿気がとってもつよい感じ。
  こういう日は、サビだけでなく、カビもでやすい。
  横須賀、そこは、サビカビの地。

2、とはいえ、やっぱり9月。
  台風1個直撃したら、
  とたんにミンミンゼミの声がしなくなりました。
  全部のセミがどっかの彼方に吹っ飛ばれされたみたいな感じ。
  んなわけないんだろうけど。

3、吹き飛んだミンミンの代わりに、
  あたりの路地で、白い花が咲き始めました。

 s-163_6379.jpg

4、奥さんに聞いてみたら
  「クロッカスじゃないかなあ」とのこと。

5、さっそくインターネットで調べると、クロッカスは春咲きらしい。
  いまは秋というか夏の終わりで、春じゃない。
  検索すると、いろんなことが書いてある。
  以下は検索中の、ぼくとパソコン脳内会話。

 「するってえと、なにかい。これはクロッカスでないのかい」
 「秋咲きクロッカスは、サフランと呼ぶのが正解なの」
 「つまり、こいつはサフランか」
 「きれいな紫色が特徴よ」
 「おうおうっ、ちょっと待った。おれっちの家のまわりのはみんな白だぜ」
 「白いクロッカスもあるわよ」
 「そいつは晩夏に咲くのかい」
 「知らないっ」ぷいっ

6、てなわけで、
  結局よく分かんないまま。
  でも、まあ、けっこう好きな感じの花なので、
  好き勝手な名前でしばらく呼ぼうと思ってます。
  「クロケット」とか「第16マリモ丸」とか。

 s-163_6378.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年09月14日 14:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1396

コメント

うむ、これは簡単。タマスダレです。
ヒガンバナ科の球根植物です。
丈夫でほったらかしでも毎年きれいに咲いてくれるので重宝する園芸植物ですよ。

Posted by wada at 2007年09月14日 23:09

>wadaちゃん
 ありがとうっ。
 タマスダレ、覚えました。
 いままでそんな気配はまったくなかった雑草エリアに
 一気に出てきたところをみても
 かなり丈夫そうな植物みたいだね。

Posted by 適宜更新 at 2007年09月17日 10:04
コメントしてください




保存しますか?