2007年09月15日

●斜面の工事

1、海があって、
  すぐ山になる横須賀は、斜面が多い。
  汗っかきなのに、
  外回りの多い営業マンのタンスにシャツが多いのと、
  だいたい同じような理屈。

2、タンスのシャツはあんまり災害を起こさないけど、
  土の斜面は土砂崩れなんてのが起きる。
  こないだの台風でも、横須賀で、そんなニュースがありました。
  そんなことが起きないように、補強工事もよくおこなわれています。

3、いや、でも、厳密にいえば、
  シャツも何億枚か積みあげて、それが一気に崩れれば、
  大災害になって、報道各社が集まってくるかもしれない。
  でも、そのニュースはきっと「災害」ではなく
  「どうして将来を嘱望されたエリート営業マンが、
   自宅に何億枚ものシャツを隠し持っていたか」に注目してるはず。
  「あいさつも普通にしてたのに、なぜシャツを」
  とか
  「そんな恐ろしいひとには思えませんでした」
  とか。
  たしかに汗を吸ったシャツが大量に崩れたら、
  けっこうな人的被害も出るし、それ以上にショックだと思う。

4、シャツはともかく。斜面の話。

5、我が家の近所でも、
  斜面の補強工事をこないだからやっています。
  それはいいんだけど、
  うちから見えていた大島桜が切られてしまうのがちと寂しい。
  これが書きたかったのでした。

 s-163_6381.jpg

6、大島桜は伊豆半島、三浦半島、房総半島あたりに自生する桜だそうです。
  白い花なんだけど、なかなかきれい。
  来年は庭で花見しようと思っていたんだけどな。

7、ちなみにこの斜面には
  けっこうたくさんの猫がうろちょろしていたはず。
  やつらはどうしているんだろ、と思ったら、
  一匹が我が家の前でボーッとしていました。

 s-164_6401.jpg

8、「どうすべえ」
  とか思っているような感じ。
  木がなくなって真っ裸になった斜面を見つめて
  途方に暮れているようにもみえる。

 s-164_6402.jpg

9、そんな姿に
  漠然とした連帯感を感じつつも、
  「たたずむのはいいけど、そこにウンコするなよ」
  とも思いました。

Posted by tekigi1969 at 2007年09月15日 09:22
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1397

コメント
コメントしてください




保存しますか?