2007年09月20日

●浦賀・叶神社のお祭りその3

浦賀・叶神社のお祭りその2」の続き。

1、西浦賀にある叶神社は、西叶神社とも呼ばれていて、旧街道沿いにあります。街道ってことは、昔のひとは、ここから江戸とか名古屋とか、ヘタすると九州あたりまで歩いてたわけで、それを想像するたんびに「すげえ」と思う。明治時代ぐらいまで、地方に住むひとが「江戸に行くぜ」ってのは、イコール「歩いていく」ってことだったはずなんだけど、もはやぼくには、その心境を理解することなんてできないのかもしんない。この日は、神輿をかついたひとびとがたくさん歩いていました。カッコよかった神輿をいくつかパチリ。

 s-164_6422.jpg

 s-164_6424.jpg

2、行ったことないんだけど、西叶神社から、浦賀奉行所のあった場所はけっこう近かったと思います。そこに来たのが、かのペリー提督だそうです。ちなみに上陸地点は浦賀じゃなくって、久里浜らしいですよ。

 s-164_6427.jpg

3、旧街道のあたりは、地元出身の某さんによると「戦後のころは青線地帯だった」とのこと。色街ってやつですね。赤線は非合法だけど警察とかは黙認だから、わりと建物の見かけで分かる。でも、青線は非合法で黙認ですらない。だから見かけは飲食店とかで、二階に布団をしいてあんなコトやこんなコトをいたしたりするわけです。横浜の黄金町にいまも残ってる「ちょんの間」みたいな感じだと思います。この辺のことを以前ネットで検索していたら、横須賀の隣にある三浦市の漁師町・三崎には、かつて「魔窟」と呼ばれたエリアがあったと書いてありました。ドラッグ方面なんでしょか。分かんないけど、そういうのが非合法で、しかも黙認ですらないのに、とりあえず存在してることをみんなが知ってる、という感じはおもしろいなあと思います。でも、この日の西浦賀にはそんな気配はちっともなくて、神社のまわりに屋台が並んでいました。ウワサに聞いていた「横須賀風」お好み焼き、たこ焼きの看板も発見。食べなかったけど、たこ焼きにはウズラの卵が入っていると書いてありました。今度食ってみよう。

 s-164_6429.jpg

 s-164_6431.jpg
 (どうやら「横須賀風」を売りにしている屋台のグループがあるみたい)

4、神輿をみていると、知らない町の名前もチラホラ。「蛇畠町」なんて町内会もありました。やっぱりニョロリとしたH氏がたくさんいたのかしらん。

 s-164_6430.jpg

5、てな感じでウロチョロ楽しんだ浦賀の祭でした。ビールは500ml2本飲み干した。帰り道、「寄っていきなよ」と大将にいわれた居酒屋の前を通ったけど、「浦賀もすごいけど、鴨居の祭も負けてない」と思ったので、まっすぐ家路につきました。こればっかりは譲れないのだ。

Posted by tekigi1969 at 2007年09月20日 10:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1400

コメント

はじめまして!
昨年、沖縄から
東浦賀に転居してきました
おはると申します。
いつもとても楽しく拝見しています。
吉田さんのお宅はあそこら辺かしら?
などと勝手に想像しています。

子供の小学校は鴨居なので
友達は鴨居の祭で盛り上がり、
でも住んでいる自治会の
行政区は浦賀で
氏神様も叶神社という場所柄、
どっちつかずな我が家です。
知っていれば筋向かいの隣の町内に
引っ越していたのになあ、、
と後悔しています(笑)

とにかく、浦賀も鴨居もどちらも
いいところですよね!

Posted by おはる at 2007年09月21日 17:22

>おはるさん
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 おわあ、ものすごく御近所っぽいですね。
 ぼくは今年の2月に引っ越してきたのですが、
 こちらは
 祭り・町内会は鴨居で、歩いて近いのは叶神社というエリアです。
 だいたい想像つきますか?
 でも、たしかに浦賀も鴨居もいいところですよね。
 おはるさんのBLOGも拝見させて頂きます!
 あ、ちなみにぼく、よしだ、でなくて、ふるたです。わはは。
 

Posted by 適宜更新(ふるた) at 2007年09月22日 10:43

うわーー本当に失礼いたしました!!
お名前を間違えるなんて、、
お恥ずかしい限りです、、お許しください!!

Mリンコーポもお近くですよね、きっと。
(息子の友達が住んでいます)
かなりのご近所だと思います。
うちはちょっと山の方でオーシャンビューでは
ありませんが..

お暇の時にでもブログ遊びにきて
いただけたらとても嬉しいです。

Posted by おはる at 2007年09月22日 20:29

>おはるさん
 いえいえ。
 全然気にしていませんので、大丈夫ですよ。

 Mコーポ!
 さっすがですね。まさにそのあたりです。
 今日の昼にも
 タバコを買いにその前を通りました。わはは。

 ブログ、ちょっとだけ拝見させていただきました。
 仕事のメドがついたら、
 改めてゆっくり読ませて頂きます。
 

Posted by 適宜更新(ふるた) at 2007年09月23日 16:56
コメントしてください




保存しますか?