2007年09月21日

●ひょうたん、パンダ、ピストルズ

1、先週から会計入門本のリライトをやっております。〆切は今週末。「日曜まででいい」といわれたけど、連休だから月曜でも間に合いそう。いやいや、日曜に終えねば。てなわけで、絶賛仕事中。でもたまには息抜き。昨日は庭の千成ひょうたんを処理しました。こないだの台風で全部枯れちゃったのですよ。収穫できた実は1個だけ。がっくし。ひとまず、大きめの皿に盛って、というかポツンと置いて、ときどきチラチラ見ています。なかなかいい感じ。やっぱりこのマの抜け具合には敵わない。こんなじいさんになりたい。

 s-164_6443.jpg
 

 ちょっとひいて、もう一枚。
 s-164_6445.jpg

2、先日発売された「上野の山はパンダ日和」、書店、ネット書店ともに取扱いが始まっているようです。(本の紹介記事は→こちら)著者の佐川義明さんは、上野動物園の元飼育係。ぼくは構成をやってます。インターネットを検索していたら、佐川さんの若いころの逸話について書いているBLOGを見つけました。(→こちらです)新聞記者さんとして、ランランの死を取材したときのエピソード。そのときの憔悴した様子と、その後20年以上ジャイアントパンダを担当して、今年の春定年するまでの心境の変遷を思うと、 感慨深いものがあります。 なお、上野のパンダは、現在、高齢のリンリンだけになっています。もしよかったらリンク記事も、本も読んでみてください。

 

3、セックスピストルズがまたもや再結成するそうですね。あ、話が一気に変ってごめんなさい。ジョン・ライドンいま何してるのか知らないけど、記事を読む限り「集まるがいいさ」とかテキトーなこと言ってて、変ってなさそう。ピストルズはさすがにリアルタイムじゃないものの、ぼく、この人好きなんです。前の再結成ライブでも思ったけど、今回もきっと「集まるがいいさ」→不満の声→「いまさらあの当時の熱気を追体験できると思ってるお前らが間違い」→再結成への批判→「ああそうさ、金目当てで何が悪い」→ブーイング→「どうだい、こんな状況こそがパンクなんだ」という禅問答みたいな展開になりそうな気がします。「ああいえば、こういう」ともいうけど、そういうムチャな感じと、それでも虚勢を張り続ける意志と、あの目と声はやっぱり好きだ。彼の今までの発言・映像を編集して「生きる」ってタイトルで出して欲しい。(ちなみに、検索してみたら、さいきんの彼はこんな風になってるそうです→こちらやっぱカッコイイと思う)

 

Posted by tekigi1969 at 2007年09月21日 09:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1401

コメント

私はクイックオンライン給料日ローンを探しています

Posted by 500 faxing loan no payday at 2013年11月08日 15:58

こんにちは!私の名前はワナデヤと私は東リン、アメリカ出身。私は自動ポーンアメリカリッチモンドに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにエクイティオートローンジョーンズについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 11:10

こんにちは!私の名前はArmanda Lismanと私は平等、アメリカ出身。私はCNAコースニューアークニュージャージー州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにプリンスジョージコミュニティカレッジCNAプログラムについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna insurance at 2013年11月29日 16:33

こんにちは!私の名前はJAMEL Preisだと私は南フルトン、アメリカ合衆国出身です。私はCNA学校スタテン島ニューヨーク州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムソルトレイクシティについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training programs at 2013年11月30日 10:54
コメントしてください




保存しますか?