2007年09月22日

●お彼岸、中日、厚意ムニムニ、さては南京

1、晴れ@横須賀。今日も自宅で原稿書いてます。明日はお彼岸の中日、秋分の日。8月のころのぐったりするような暑さとは違う感じだから、アイスコーヒーと扇風機で乗り切れそう。そういや、中日といえば、ドラゴンズは昨夜首位に立ちました。今シーズン、もう一回ぐらいはスタジアム観戦に行きたいなあ。

 s-164_6447.jpg
  近くの路地で咲いてるヒガンバナ。
  名前のわりにけっこう派手な感じ。知らなかったです。
  食べられない植物の名前は、なかなか覚えられない。

2、こないだ「他人の厚意をムニムニする」という言葉を思いついて、ぼくのあいだで流行っています。どこかでつかいたいなあと考えるんだけど、適切な用法は思いつかず。どういう意味かも分かんない。けど、なんかゴロがいいから、悪い意味じゃないはず。ちなみにぼくは「厚意をムニムニする」よりも「厚意をムニムニされたい」と考えています。まあ、何のことやら自分でもよく分からんのですが。

3、下の写真は、こないだBLOGに写真載っけたのと同じ花。(→そのときの記事)コメント欄で友だちの庭師Wさんが名前を教えてくれました。タマスダレ。これもヒガンバナ科。すぐ忘れちゃいそうなので、「さては南京~」とつけて、覚えるつもり。ネットでみたら毒草らしいです。見かけによらないものだなあ。

 s-164_6449.jpg

4、さてと、午後も仕事します。 

Posted by tekigi1969 at 2007年09月22日 13:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1402

コメント
コメントしてください




保存しますか?