2007年10月18日

●カマキリ、ジンバブエ、CSセとパ

1、さっき庭でカマキリを発見しました。
  バジルの葉っぱにのっていた。つい5分くらい前。

 s-kamakiri1.jpg

2、ちょうカッコいい。
  太っているから、メスかな。
  この季節のカマキリって、たしかオスを食べちゃうはず。
  もう食後なんだろか。うえええ。でも、まあ、そういうものなのか。
  そう考えると、「蟷螂」「螳螂」なんていう
  おどろおどろしい漢字表記もなんとなく納得できます。

3、朝日新聞で、昨日の紙面から
  ジンバブエの経済破綻についての連載がはじまりました。
  ちょうハイパーででたらめなインフレが進行しているとは聞いていたけど
  そこに至るまでの経緯が、とても知りたい。
  本来、とても農作に適してて、資源にも恵まれている国だったはずなのに。
  特集タイトルは「国を壊す ジンバブエの場合」です。

4、本日より、セ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージが始まります。
  巨人の重量級打線が目覚める前に
  さらっと3連勝で決めて欲しい。
  でも、ぼくが観戦チケットを持っているのは、4、5戦。
  だから、1つ2つは落としても・・・いやいや、やっぱり勝って欲しい。

5、巨人ファンの母からのケータイメール。
  「第1ステージおめでとう。強い強いさすが正直すごいなぁー」
  「2つくらいは巨人勝たせてね。中日勝つと思うから」
  本心は分かんないけど、
  なんか、こんな風に下手に出られると
  「負けんぞー」とかいいづらい。でも、勝ちます。負けません。

6、ちなみに今夜はパ・リーグも大詰め。雌雄を決する第5戦。
  しかも、ダルビッシュと成瀬が投げ合う大舞台。
  今夜は日テレ、テレ朝、ザッピングナイトです。
  ビール用意しとこう。あ、エダマメも1株。

Posted by tekigi1969 at 2007年10月18日 16:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1426

コメント
コメントしてください




保存しますか?