2007年10月29日

●日本シリーズはじまりました

1、2007年の日本シリーズ、ついに開幕しました。第1戦は、午後6時まで京都府の取材先にいたので、観られず。聞いたはなしによると、ドラゴンズが負けたとかいうウワサだけど、まさかねえ。知人からは「ダルとサエコのラブ劇場」だとか、「史上初の二安打完投敗戦投手誕生」とかいろいろ言われたけども、まあともかく、ぼくとしては自分でテレビを観た2戦目が開幕戦。荒木が走って、井端が捕って、森野が打つ。強いドラゴンズが観られてうれしかったです。MLBのワールドシリーズみたいに一方的な展開にならなくてよかった。

2、ちなみに最後の取材先は某プロ野球選手のご実家。お話のなかで、ふと「このあと息子が解説やるんですよ」と聞きました。家族、しかもご自分の子どもが日常的にテレビに出てくるのって、どんな気分がするんだろう。慣れてはいても、やっぱりどきどきするんじゃないかなあ。そういえば、幕内に上がって間もないころの琴奨菊関の取組を、ご家族と一緒にテレビ観戦したことがあります。コタツを囲んだごく普通のお茶の間なんだけど、応援にかける気合がぜんぜん違う。彼にとっては、世界一の応援団が、きっとここなんだなあ、と思いました。

3、明日からはナゴヤドームで日本シリーズ第3、4、5戦。ウッズの一発も待ってるけど、やっぱりドラゴンズ、ファイターズの対戦だけに、今年も華麗な守備が観たい。日ハムの外野はほんとにあきれるくらい守備範囲が広いし、捕球体制がいいから、返球も早い。ドラゴンズは英智がケガで欠場してるので、そのへんはちょっと劣る。でも二遊間なら、負けてないっす。それにしても、ああいう守備をみていると、プロ野球・MLBっては基本的にアストロ球団なのだなあ、と思います。だって、ぼくには、ダブルプレーなんてきっと一生できないもの。

 

Posted by tekigi1969 at 2007年10月29日 21:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1436

コメント
コメントしてください




保存しますか?