2007年11月03日

●自転車で散歩

1、この週末、横須賀ではあちこちでイベントをやる模様。
  (参照→こちら
  こういうのには目がないのだけど、人ごみは苦手。
  友だちもみんな忙しそうなので、
  ひとりで自転車散歩することにしました。

2、とりあえず鴨居港へ。自転車ならば自宅から3分です。
  さいきん公式BLOGができたようです。(→こちら
  顔を知っているひとがたまに登場するのがうれしい。
  わかめ・こんぶとかの通販もしているみたい。
  寒くなると、この辺は天日干しの海藻まるけになるのです。

3、釣りボートがたくさん出ていて、すごくうらやましい。
  でも単独で海にこき出す自信はない。でも、いつかはやりたい。
  餌屋さんの前をとおり、観音崎大橋をわたる。

 umi.jpg
 (大橋からみた砂浜と海)

 s-gunkan.jpg
 (遠くに軍艦らしきものが。横須賀っぽいかも)

4、今日は観音崎でもイベントをやっていました。
  いちおう自転車を降りて、手でひいて、古いトンネルをくぐる。
  このあたりは江戸時代から首都防衛の拠点だったので
  手掘りっぽいトンネル(「隊道」というほうが相応しそう)とか
  防空壕跡、砲台跡がたくさんあります。
  ここを通るのは、初めてでした。ひんやりしてて涼しい。
 
  s-taidou.jpg

5、トンネル抜けて、見下ろすと、ここにも釣り人がいました。
  立派な竿を振って、けっこうな岩場に陣取っているけど、
  大物狙いなのかしらん。いいなあ。

 turibito.jpg

 s-toudai.jpg

6、見上げると、観音崎の灯台。
  じつはまだ一度ものぼったことがありません。
  今日も人が多そうだったので止めました。
  「近いからいつか行けるや」と思うモノって、
  永遠にその「いつか」は来ないんですよねえ。ここはどうだろう。

 
拡大地図を表示
(↑だいたいここいら辺の出来事です。この記事、たぶん、続きます)

Posted by tekigi1969 at 2007年11月03日 18:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1441

コメント

あ、この洞窟、とおりました。
夏にお邪魔した時に、奥さん自転車で。

台風一過で晴れていたけど
波が高くてちょっと怖かったことを
思い出しましたよ。

そういえば、あの時は
灯台がお休みで入れなかった
んでした。
是非リベンジしたいんですが、
浦賀ドックも捨てがたし。

Posted by ばひょ at 2007年11月07日 11:47

>ばひょっち
 浦賀ドックは年に数回しか入れないのよ。
 外から見てもおもろいとこあったかなあ。
 ご一行さま来浦までに、あれこれ調べときます。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年11月08日 14:41

私は、給料日ローンを取得する方法を探しています

Posted by loans to pay off payday loans at 2013年11月08日 15:30

こんにちは!私の名前はヒースティースと私はRentiesville 、アメリカ出身。私はグルジア自動ポーンコロンブスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動エクイティローン短所についての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by auto title loans at 2013年11月28日 10:33

こんにちは!私の名前はCarmelita Scherbelと私はハーゼン、アメリカ出身。私はCNAクラスジェネシー郡ミに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAプログラムスコッツデールについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna license at 2013年11月29日 15:52

こんにちは!私の名前はジャクリーンVaccarinoと私はダイトン、アメリカ出身。私はBtのCNAプログラムについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAトレーニングのCtについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna insurance at 2013年11月30日 10:15
コメントしてください




保存しますか?