2007年11月07日

●きょうは講演をしてきました

1、きょうは朝6時に家を出て、国立市までどんぐりを拾いにいきました。いや、ちがった。とある幼稚園の保護者さんたちを前に、講演をさせていただいたのです。どんぐりは、ついでに校庭で拾ったのでした。立派な木がたくさんあって、どれの実かはちょっと分からない。ナラとか、かな。

 donguri.jpg

2、講演はヨミスポで4年ほど続けている連載「王者の食卓」と、それをまとめた拙著「アスリートが育つ食卓」をベースに、「食育」「しつけ」といった子育てについて、これまで取材してきたことを、あれこれ話しました。じぶんとしては、わりに上手くやれたんじゃないかと思っているんだけど、どうだったんでしょ。ついでに、スポーツ選手が好きだった料理のレシピを、いくつかピックアップして、資料として配布しました。ちょっとした「付録」のつもりで用意したのです。せめて、これだけでも役立つと良いな。

 
 (↑この本をベースに話したのです。amazonの商品リンク)

3、始まるまではけっこう緊張したんだけど、1時間30分ほど話しているあいだは、かなり楽しい時間でした。保護者さんたちがどこでうなずいているのか。どんなことを疑問に感じているのか。反応を直に感じることで、これが少しだけ分かった気がします。すごく参考になりました。今後の連載にも応用できそう。とかいいつつ、けっこう脱線もしちゃったんですけどね。「PL学園野球部では、むかし1年生はマヨネーズ禁止だった」とかなんとか。

4、終わったあと、今回の講演を誘ってくれたご一家と食事をしました。さっきまでぼくがいた幼稚園に通っているという娘さんに、「校庭で拾ったんだよ」とどんぐりを見せたら、「わたしと一緒だね」との返事。どうやら、毎日ポケットがはちきれそうになるまで拾っているみたい。マツボックリとかどんぐりとか、どうして子どもは持ち帰っちゃうんでしょうね。「人類は昔、冬眠していて、そのときの本能がまだDNAに刻まれている」とか説明されたら、信じちゃうかも。とりあえず、ぼくは冬眠する予定はないので、庭に植えてみます。

5、なにはともあれ、自分なりの考えをまとめる貴重な機会になりました。関係者の方々、最後まで聞いてくださった方々、ありがとうございます。

Posted by tekigi1969 at 2007年11月07日 18:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1445

コメント

お疲れさまでした。
聞きたかったなぁ。「付録」も欲しかった。残念。

Posted by sakura at 2007年11月07日 21:31

>sakuraっち
 北海道まで届けるには、
 声が小さかったかもしれない。
 今度は大声でやります。
 付録は、スキャナーあればあげるんだけどねえ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年11月08日 14:43
コメントしてください




保存しますか?