2007年11月10日

●防大、振袖さん、畳屋さん、ソトコト

1、横須賀、雨。とても寒いです。今週末は防衛大学の開校記念祭(公式サイト→こちら)があるんだけど、観にいくのは明日だけにしておこうかな。パラシュート降下とか、軍事訓練展示とか、なかなかみられないすごいラインナップ。地元の方によると、メインは明日おこなわれる「棒倒し」なのだとか。ものすごい迫力とのウワサ。雨、やむかしらん。

2、先日、お手伝いした単行本出版のお祝いで、上野の伊豆栄梅川亭でごはんとお酒をごちそうになりました。ありがたや。上野公園内、精養軒のすぐ奥にあって、以前からいちど行ってみたいなあ、と思っていたお店なのです。桜の季節には最上階の屋根が取り払われて、すごくいい雰囲気になるのだとか。花見のお客さんがごった返す上野公園で、ここで一杯飲んだりしたら、むちゃくちゃ得意な気持ちになれそう。予約が殺到するってのもうなずける。このお店では、平日夕方に、浅草の振袖さんが各座敷を訪ねてくれるというサービスがあって、このときも来てくれました。リンク先を見てもらえば分かるんだけど、ようするに、京都でいう舞妓さんのようなもの。「柚子さん」という振袖さんが登場すると、こっちの気分はもはや外国人。少し話をして、踊りも見せてもらいました。お酌をしてもらうとき、へらへらしてるのもかっこ悪いなと思いつつも、「うむ」とか受け流す貫禄もないから、なんだか妙な顔になってしまった。初めての体験だったけど、華やかな感じでいいものですね。踊りの内容とか、意味とか、分かるようになったらもっと楽しめたんだろなあ。勉強したい。食べ物は、やっぱり鰻がいちばんおいしかったです。関東系の焼き方のうなぎでは、いままで食べなかでいちばんだったかも。雰囲気も、ごはんも、ごちそうさまでした。帰り道、Sさんに上野公園で鳴いている虫の名前を教えてもらいながら、駅までてくてく。重畳、重畳、とか口に出して言いたいような夜でした。いま「重畳」の意味がちょっと不安だったので、奥さんに聞いてみたら「よくわかんないけど、重ねた畳だし、めでたいとか、そういう意味じゃない?」とのこと。さすがは実家が畳屋さん。みんながどんどん重ねてくれたら、畳屋的にもめでたいに違いない。ちょうじょう、ちょうじょう。

3、こないだ新聞を読んでいたら、月刊「ソトコト」が、CO2排出権付き年間定期購読プログラム「カーボンオフセット定期購読」というのをやるという広告が出ていました。(参照→こちら)。同じようなことを、年賀状もやるんですね。(参照→カーボンオフセット年賀)。 温暖化の原因・効果的な対策については結論の出ない諸説がまだあるし、ひとまずCO2を削減しようと目標を決めても、日本ではヨーロッパのようなキャップ&トレード方式があんまり進まない。そんな状態でも、それぞれの立場のひとがいろんなアイデアを考えて試みているってのは、イイコトではないかなあと思います。これから、いろんなやり方が出てきそうだし、どんどん研究も進むはず。これまた、勉強しておかなくては。カーボン、オフセット、なんていわれれると、新しい印刷技術みたいだけど、オフセットってのは、印刷方式のことじゃなくて、「打ち消す」という意味だそうです。ちなみに完全に相殺するときは、カーボンニュートラル。ふむふむ。

 
 (↑こないだ読んだ排出権の入門書。なかなか分かりやすかったです)

Posted by tekigi1969 at 2007年11月10日 15:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1447

コメント

私はクイックオンライン給料日ローンを探しています

Posted by canada payday loan at 2013年11月08日 15:42

こんにちは!私の名前はDanialハウと私はアードモア、アメリカ出身。私は空港の自動ポーンワシントンに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログに自動ポーンオハイオ州コロンバスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by car title loans at 2013年11月28日 10:49

こんにちは!私の名前はローウェルKaushalと私はタイタス、アメリカ出身。私はCNAコースオーバーンカリフォルニア州のウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNAコースブレーデントンフロリダ州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna training at 2013年11月29日 16:11

こんにちは!私の名前はバートDembyと私はHardyville 、アメリカ出身。私は、オクラホマシティでOK CNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにCNA学校ニュージャージー州の私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna program at 2013年11月30日 10:31
コメントしてください




保存しますか?