2007年11月12日

●防衛大学開校祭に行きましたその1

1、日曜日に防衛大学の開校祭に行ってきました。
  そんなに遠くないはずなんだけど、
  あまり行くことのない場所(山の上。しかも交通の便はバスのみ)にあるので、
  これまでは、通りがかったことすらなかったのです。

2、googleマップでみると、
  ↓ここいらへん。

 
拡大地図を表示

3、自転車でGO。
  どのルートをつかっても、長い坂道を登ることになるみたい。
  ギアを下げてもぼくには登り切れませんでした。
  けっきょく、手で引いて、ひいこら、はあはあ、目指します。
  下からはまったく建物すら見えません。標識もなかった。

 nagaisaka.jpg

4、高台の頂上到着。
  たしかにありました。防衛大学校。
  きれいで、すごくシンプル。人は多いのにすごく静か。
  立て看板がほとんどない以外は、ごく普通の大学という感じ。

 boueidaigaku.jpg

5、でも一歩入ると、やっぱり違う。
  校舎の脇には、戦車や戦闘機の展示が。

 sensya.jpg
 senntouki.jpg

6、学生や教官は、みな背筋を伸ばして歩いています。
  この日はお祭だったけど、空気はどこかぴんとしてる。
  ここは、いわゆる「士官学校」なのでした。
  場違いなところに迷い込んだ外国人のような気持ちになりつつ、
  ぼくもできる限り、背筋伸ばして、見学しました。

(たぶん、続きます)

Posted by tekigi1969 at 2007年11月12日 15:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1450

コメント
コメントしてください




保存しますか?