2007年11月13日

●防衛大学開校祭に行きましたその2

防衛大学開校祭に行きましたその1」の続き。

1、防衛大学の学生は
  4つの大隊に分かれて生活しているのだそうです。
  それぞれに学生寮があって、この日は建物も自由に出入りができました。

 itidaitai.jpg
 ↑
 一大隊の学生舎。ふだんはもっと簡素なんでしょうね。

 hata.jpg
 ↑
 それぞれの大隊ごとの旗もあるみたい。
 これは三大隊の旗。

2、1個大隊は4個の中隊に分かれていて、
  1個中隊は3個の小隊で編成。
  ちなみに1個小隊は約40名だと、公式ホームページに書いてありました。

3、防衛大学といえば、やっぱり制服。
  ものすごい短ランで、背筋を伸ばしてキビキビ歩いているから
  横須賀の町でも彼らはとても目立ちます。
  旧海軍兵学校と学習院の制服のデザインがモチーフになっているのだとか。
  軍隊フェチの友だちKちゃんは
  こちらに遊び来るたび、きゃあきゃあ言っていました。

 seihuku.jpg
 ↑
 女子学生も男子とほぼ同じ制服のようです。

 seihuku2.jpg
 ↑
 教官ももちろん制服です。軍服と同じなのかもしれません。

4、構内を歩いていると、家族そろって歩いている学生がなんでか多い。
  「あ、そうか」と気づいたんだけど、
  全寮制で暮らす彼らにとって、
  この日は、家族に校内を案内できる数少ない機会なのでした。
  なかには彼女らしき女の子に
  「○月になると戦闘機に乗れるんだ」なんて話している声も聞こえましたよ。

 harigami.jpg
 ↑
 食堂近くで見かけた張り紙。

(たぶん、続きます)

Posted by tekigi1969 at 2007年11月13日 09:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1451

コメント

そうか 風呂かごを置くのがご法度なのは通行の妨げになるからなんだ。
衛生上には問題ないってことなのね。
さすがだぜ (なぜだか妙に納得。)

Posted by kei at 2007年11月15日 00:37

>keiくん
 そうみたいだねえ。
 あと、学生舎内には
 「消毒 消毒 消毒」
 と書いた張り紙もあったよ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年11月17日 09:36

ポールスミス バック

Posted by ミュウミュウ 新作 at 2013年09月20日 21:40
コメントしてください




保存しますか?