2007年11月19日

●防衛大学開校祭に行きましたその4

防衛大学開校祭に行きましたその3」の続き。

1、いよいよ、号令がかかります。
  防衛大学の伝統競技「棒倒し」のスタートです。
  デジカメで撮った短い動画をアップしておきます。
  ちょっと遠めからだけど、雰囲気だけでも伝わるかな。

 

2、数十人の精鋭が一気に突っ込んでくる。歓声あげて。
  防御側からすると、
  相当の恐怖じゃないかなあ。

 166-6652_IMG.jpg

3、基本的に、攻撃側はスクラムを組んで、
  防御外側にいる人々を引き剥がしていくようです。
  それとは別に中央目指して飛び込んでいく人もいる。
  この辺が特攻だとか、遊撃にあたるのだと思います。
  外でヒョロヒョロと不思議な動きをしていた防御が、
  もしかしたらイージスかもしれない。

 s-166-6653_IMG.jpg

4、殴ったり、蹴ったりは、ぜんぜんOKな様子。
  外側でも内側でもけっこう壮絶な状況になってます。
  鍛えてるからできることなんでしょうね。
  棒の上に乗っている人が引きおろされていきます。
  これでもなかなか棒は倒れない。

 s-166-6654_IMG.jpg

5、攻撃側が
  制空権ってか、
  棒の上を支配すれば、だいだい勝負がつくようです。
  どちらかの陣営の棒が30度以下まで倒れたところで、終了。

6、想像以上に激しかったけど、
  古くからある荒っぽい神事だとか、奉納相撲みたいな雰囲気で
  いいものみたなあ、と思いました。
  終わった後の選手たちのシャツは破けまくりでボロボロ。
  優勝した大隊がやっている模擬店では
  「優勝焼きそば、おいしいよー!」と
  みんな笑顔で呼び込みをやっていました。

 
Posted by tekigi1969 at 2007年11月19日 13:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1455

コメント

うわっ、戦っぽい。歴史上の「なんとかの陣」なども、こんな感じだったのでしょうね。棒倒し、ぜひオリンピック競技にしてほしい。凄い事になりそうです。

Posted by だまかな at 2007年11月20日 19:26

>だまかなさん
 まさに「肉弾戦」ですよね。
 この続きの動画もじつはあるんですが
 まわりの人たちの
 「うわ」「殴ってる殴ってる」とかの声ばかり入ってます。
 五輪競技にしたら、
 各国の仕官学校から出てくるんですかねえ。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年11月21日 14:49
コメントしてください




保存しますか?