2007年11月20日

●土日のわたくし

1、土日は来客。3名様ご宿泊。とくにイベントもないので、案内がてら近所を散策。土曜に行ったのは、燈明堂。西浦賀側の岬の突端にある江戸時代の灯台跡です。

 s-166-6681_IMG.jpg

2、このあたりは古くは処刑場でもあったらしい。ってことは、ここにモノを流すと太平洋の外に出て行くのかな。浦賀湾を挟んだ反対側にある観音崎は、いろんなモノが打ち上げられると聞いたことがある。もしかして、ここで処刑しても、向こうに流れてただけじゃないかしらん。いや、さすがにそれは気づくか。まあ、いいや。ちなみにこの辺は東京湾の出口付近なので、水もけっこうきれいなんです。

 s-166-6678_IMG.jpg
 

3、夜はいつものお店でお刺身を注文。受け取りに行ったときに「寒くなったし、魚も変わったんでしょうね」といったら「魚は変わらねえよ。脂のノッてる魚が違ってくるんだよ」と大将にぴしゃり。ああ、そうか。そういうなのか。いちいち勉強になるなあ。季節によって、脂のカタマリが、いろんな種類の魚の体内をふわふわ、浮遊霊のように移動していくイメージでアタマに焼き付けておこう。こうすると覚えやすい。んで、その日の魚市場で「ノッてるな」と大将が選んだのが、ホウボウ、メジナ、アンコウ肝などなどでした。いやあ、うまい。とくにホウボウは最高。身だけじゃなく、肝もすごかった。噛みしめるとうまみがどわあ。(写真はホウボウです。わきにエビちゃん)

 houbou.jpg

4、それまでビール飲んでたんだけど、ホウボウ肝を口に含んだ瞬間「いかん、これは日本酒じゃ」とみんなで大慌て。おいしい生酒買っておいてよかった。刺身はやっぱし日本酒ですね。次は、自家製おでんを、お土産にもらったボジョレーで。「今年の出来は」とかいえるほど、毎年確認していないんだけど、この日頂いたやつは、わりと甘口でしっかりしてて、とてもおいしかった。このあと、ぼくはひとりで焼酎飲んだり、ビールに戻ったりと飲み散らかしたのはナイショです。

 
 しぼりたて生酒【山形】三百年の掟やぶり本醸造無ろか槽前原酒 720ml
 (↑この日飲んだ日本酒。けっこう気に入っています。
   うまくて、安い。楽天市場の商品リンクです)

5、日曜のお昼。ホウボウ、メジナのアラでダシをとった潮汁を作ってもらいました。うまい。奥さんいわく「これをやるとしばらくキッチンが海辺の民宿の匂いになる」らしいけど、このうまさには勝てないですわい。民宿上等味。何はともあれ、みんなでわいわい飲むのは楽しいですなあ。久しぶりにのんびりたっぷり飲んだせいか、風邪をひいちゃいました。花水、瀬木がとばりばせん。早いこと治さねば。

 s-166-6687_IMG.jpg

Posted by tekigi1969 at 2007年11月20日 15:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1456

コメント

たまりませんな、お刺身も潮汁も。
もてなし上手な古田家ですね。
海もきれいだしいうことなし。ぶらぼー。

Posted by sakura at 2007年11月20日 17:22

>sakuraっち
 ありがとうっす。
 北海道からこっちに来る機会があったら
 ぜひお立ち寄りを。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年11月21日 14:47

どうもその節は
大変大変お世話になりました。
今回全然イベントらしいことは
してないけど
楽しかったなあ。
いい週末でした。
風邪お大事に。

Posted by ばひょ at 2007年11月21日 23:32

>ばひょっち
 こちらこそ、遠いところありがとでした。
 楽しかったのならよかった。
 また来てくださいな。

Posted by ふるた(適宜更新) at 2007年11月22日 16:41
コメントしてください




保存しますか?