2007年11月23日

●ひりひり、ぴりり、じーん、じゃーん

1、風邪だいたい治りました。鼻がヒリヒリします。鼻のかみ過ぎはもちろんだけど、理由はそれだけじゃあありません。冬になって空気が乾燥しているせい、年を食って肌が荒れやすくなったせい、それともうひとつ。荒れちゃった鼻のまわりに潤いを与えようと、なんちゃらクリームを塗ったのがいけなかった。その直前、トウガラシを指でちぎったのでありますよ、自分は。押忍。ごく普通のタカノツメの苗を、庭で育てて干したやつ。ひどく辛い。うまい。あれって包丁で刻むより、手でちぎったほうが、辛味が強く出ますよね。表面積の関係でしょか。そんなわけで、昼食の雑炊はピリリとおいしかったんだけど、鼻のまわりが、ヒリヒリとなった。洗剤で洗っても、まだ指にはカプサイシンの匂い。これじゃ、まだまだほじれやしないさ鼻くそも。

2、我が家は海に近いので、夏場は湿気がすごいのです。カビも出やすい。だから、毎日のように大量の洗濯物を干している家が多い。とくに某さん宅は少々の曇りでもかまわずどっさりと干す。雨が降ったら即、撤収。でもそんなことには滅多にならず、夕方までに雨が降るかどうかをギリギリの線で見極めているっぽい。かなりの天気読みとみた。うちでは、こっそり「洗濯達人」と呼んでます。その達人が、なぜかここ数日何も干していない。「晴天続きで、さすがの洗濯達人も干すものがなくなったか」と話していたら、昨日、アジが干してありました。さすがだ。よく分からんけど、じーんと来ました。

3、ぼくの大好きなバンド、MY BLOODY VALENTINEが16年ぶりのライブ開催を告知したようです。活動再開もウワサされているのだとか。(参照→こちらの記事)でも、1stアルバムから2ndまでのときも何度も告知が出ては流れ、その後も16年間「活動再開」「アルバムが出そう」「こんどのロックフェスに出る」といわれ続けながら、全部消えてしまったのでした。てなわけで、まだ油断禁物。それに彼らの本領はライブでなく、徹底的に作りこんだアルバムだと思っているので、それが出るまでは安心しません。でも、もう二度と聴けないと思っていた彼らの新作がもし出たら、うれしいなあ。前作「LOVELESS」も16年経った今でもちっとも古くなっていないから、もし次があれば、また20年は聴き続けると思う。期待しないで、待ってまっせ、Kevinさん。

 

Posted by tekigi1969 at 2007年11月23日 15:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1459

コメント
コメントしてください




保存しますか?