2007年11月29日

●さむい一日

今日の横須賀はくもり、ときどき小雨ぱらぱら。最低気温と最高気温がほとんど違わない一日でした。気温がどーんと低くなるより、こういうメリハリのない気候のほうが「さむい」という感じがします。灯油も今年は高いから、できる限りの厚着で家に閉じこもって仕事の下調べ。フリース、セーター重ね着して、まんまると着ぶくれ。テレビをつけたら、BSで将棋の竜王戦の中継をやっていました。渡辺竜王の3勝1敗で迎えた第5局。詳しい局面はちっとも分からないけど、おもしろい。とくに対局室の様子を観るのが好きです。いつも思うんだけど、まるまる二日間かけてたった1局の将棋を指し続けるってのは、それだけでもドエライコトですよ。短気なぼくには絶対にマネできない。そもそも「次の一手をどうすべきか」を決めるために、1時間も2時間もじっと無言でひとり考え続けるなんていうコマンドは、ぼくにはありえない。あってもきっと使わない。夕方からの中継では、解説の山崎隆之七段の指摘した手がスバリと当たって、会場から拍手を浴びていました。そのときの山崎さんのうれしそうな表情とはしゃいだ調子がかわいかった。山崎七段は、メガネ文系男子好きにはたまらないキャラなのではないでしょか。(参考→こんな感じ)この放送は午後6時までだったんだけど、本当の攻防はまだこれからという感じみたい。天才同士の戦いは、おそらく深夜まで続くのでしょう。

 s-167-6709_IMG.jpg

午後4時を過ぎると外はもう暗い。ストーブ着火。今年は灯油泥棒が出ているらしいです。10年くらい前の米不足のときに似てる。あのときに安く入ってきたタイ米をチャーハンにするのが好きでした。今回も、タイ灯油とかあればいいのに。ほんのりナムプラーの香りがしても、ぼくは嫌じゃない。ストーブ臭を肴にパクチーもりもりほおばっちゃう。そういや、タイといえば、野球五輪代表チーム監督は、エモやんなんですね。江本孟紀さん。日本は星野監督で、コーチが田淵さん。なんだか予選第一戦は、子どものころみた中日-阪神戦みたいな顔合わせだなあ。関係ないけど、こないだ京都行きの電車内で読んだ山際 淳司「 男たちのゲームセット-巨人・阪神激闘記」はものすごくおもしろかった。「プロ野球っておもしろいよね」と100万回言われたような、いい気分になりました。あんなルポがいつか書きたい。冷蔵庫の野菜が少なめだったので、庭に出て小松菜を4株ほど収穫しました。木枯らしの音がするなか、ホッホッとスリッパつっかけて、でかいやつを選んで、ハサミでチョキンと切って、速攻でストーブの前に帰還。葉っぱは虫食いでちょっと悲惨な感じだけれど、茎はしっかりしているし、きっとそこそこウマイはず。こいつは、寒くなるほど甘くなるから、残りの株たちには吹きっさらしでもっともっとがんばってもらおう。12月になったら雑煮に入れて、ぼくはあったまる。着ぶくれしながら、ストーブ前で、そんなことをもくろんでます。

 s-167-6711_IMG.jpg
 (↑茎が太いってことは、しっかり育っているということ。たぶんだけど)

 

Posted by tekigi1969 at 2007年11月29日 18:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tekigi.hiho.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1464

コメント

私はオンラインではありませんファックス給料日ローンを探しています

Posted by instant approval payday loan at 2013年11月08日 16:52

こんにちは!私の名前はボーSigmonと私はHumarock 、アメリカ出身。私はジャニーズオートポーンイングルウッドについてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにレフオートポーンオハイオ州コロンバスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by pink slip loans at 2013年11月28日 12:35

こんにちは!私の名前はエドモンドHandsomと私はアデルフィア、アメリカ出身。私はサラソタフロリダ州のCNAクラスに関するウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにディケーターイリノイ州のCNAのクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna class at 2013年11月29日 18:01

こんにちは!私の名前は在Sadakと私はNATRONAハイツ、アメリカ出身。私はTccのバージニアビーチでCNA認定についてのウェブサイトを持っている。私はあなたのブログにグルジアCNAクラスについての私のブログからのリンクを配置します。

Posted by cna courses at 2013年11月30日 12:15
コメントしてください




保存しますか?